
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
31

M-05新メカ

M-05の新メカです。


前回(12月29日)からM-05に載せた新メカに関するメモです。

変更したのはサーボとレシーバです。

●サーボ
ものは、エンルートの「DHCM ハイスピードデジタルメタルギアサーボ」と言うヤツで、これまで使ってたフタバのものとメタルギアであるところまで含めてスペック的にはほぼ同等で、カタログ上はアナログとデジタルの違いだけです。実際に使ってみた感じも特に違和感もなく、また改善した感じもないので、正直変更した事がわかりませんでした・・・

見た目が・・・安い中華製のサーボって感じですね(笑)
ちなみにサーボホーンを固定するネジはM3です。
sP1270986.jpg

サーボセイバーとサーボホーンは、特にガタが出ていなかったので、これまで使っていたものをそのまま使いました。
sP1280011.jpg

●レシーバ
エンルートの「R4F 2.4GHzFASST用4ch受信機」です。FrSkyのOEMでしょうね。エンルートの販売価格が4千円弱なので、もはやFrSky製のものを購入するメリットはないかもしれません。大量に購入すればコストメリットが出るかもしれませんが、いろいろ面倒ですしね・・・

エンルートやモデルのロゴはステッカーではなくケースに印刷されていて高級感があります。サイズも小さいしかなり良い感じです。結構タイヤカスとカーペットの毛が飛ぶので、使わない3~4チャネルのコネクタ部分はフタバ製のゴムカバーで塞いでいます。
sP1270994.jpg

シャーシ壁面に貼り付ける事もできるのですが、コネクタの抜き差しを考えてこの向きに積んでいます。ただし、トレーは未使用です。
sP1280006.jpg

アンテナは2本で、2本を十字にすると良いとの話なのでこうしてみました。上向きの方はボディに干渉するので柔らかいゴムパイプ(フニャフニャです。黒いアンテナパイプの方)です。
sP1270992.jpg

実際に使ってみてですが、サーボがデジタルになったのでハイレスモードで使用しましたが、純正品とまったく区別はつきませんでした。

それと、このレシーバ、ジャンパピンが2本ついているんですが、これいったい何に使うんでしょうねぇ・・・もしかしてレシーバの空きチャネルをショートさせると裏モードがあるとか・・・(笑)
sP1280022.jpg



いよいよ2011年も終わりですね。今年一年皆さんのお陰で楽しくブログが続けられました。本当にありがとうございます!また来年も、気張りすぎずにボチボチやりますんで、よろしければお付き合いください!
では、良いお年を!!!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 謹賀新年

    2012/01/01(Sun) 16:05SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    新年あけまして
    おめでとうございます!!
    昨年はコメントいつもありがとうございました!!
    今年はozpapaさんにも明るい報告が出来る様に
    頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

  3. EnRoute

    2012/01/01(Sun) 19:17優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさん明けましておめでとうございます。
    EnRoute製の廉価アイテムでもきっちり動いてくれますよね。
    EnRoute万歳ってとこでしょうか。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

  4. Re: 謹賀新年

    2012/01/01(Sun) 22:08ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
    はい、お互いにノンビリ、マイペースでいきましょ~!

    > 新年あけまして
    > おめでとうございます!!
    > 昨年はコメントいつもありがとうございました!!
    > 今年はozpapaさんにも明るい報告が出来る様に
    > 頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

  5. Re: EnRoute

    2012/01/01(Sun) 22:11ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!!
    はい、EnRouteさんのお陰でだいぶ助かってます。特にR4レシーバは嬉しいですね。これでお小遣いさえたまれば4PKSへの乗り換えも実現可能な感じになってきました!(まぁ、お小遣いがたまる頃にはモデルチェンジしちゃう可能性がありますが(笑))

    > ozpapaさん明けましておめでとうございます。
    > EnRoute製の廉価アイテムでもきっちり動いてくれますよね。
    > EnRoute万歳ってとこでしょうか。
    > 今年もどうぞよろしくお願い致します。

  6. 2012/01/02(Mon) 00:16uzouzo [ URL|Mail ]

    こんにちは。今年もよろしくお願いします。
    >裏モード
    空もののワイヤレストレーナーシステムの通信に使う機能のようです。
    フタバの純正品ではかなり高額な品物です。

  7. Re: タイトルなし

    2012/01/02(Mon) 22:03ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    こちらこと、今年もよろしくお願いします!

    なるほど、「ワイヤレストレーナーシステム」ですかぁ・・・まぁ車用ではなく、『車のシステムでも使えるレシーバ』と言う事なのでそんなのがついてるんですね・・・メーカー的車用よりもその方が売れるのかなぁ・・・

    > こんにちは。今年もよろしくお願いします。
    > >裏モード
    > 空もののワイヤレストレーナーシステムの通信に使う機能のようです。
    > フタバの純正品ではかなり高額な品物です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
