
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
05

R31-CCCスパーホルダー修正完成

スパーホルダーの修正完成です。



昨日(1月4日)は写真を撮り忘れましたが、センタープーリーだけでなくプーリーブッシュも新品に交換しています。
sP1280114.jpg

で、シャフトを支えるベアリングとプーリーの間のスペーサーですが、ベアリングが840サイズなので同サイズのスペーサを探しましたが売っておらず、しかたなく、ホイールスペーサを買ってきました。プラ素材なのでこの外径を削って小さくすれば良いかなと・・・
sP1280120.jpg

で、ちょっと削ってみたのですが、想像以上に面倒だったのであっさり諦め、通常のスペーサシムでなんとかする事に・・・
↓このビニール袋には8mmだけでなく色んなサイズのシムを入れてあります。
sP1280146.jpg

内径4mmで厚さ0.3mmのシムを何枚か入れると具合が良さそうです。
sP1280152.jpg

最終的には4枚にしました。(多分多すぎ(笑))
sP1280167.jpg

「おっしゃー、これで完成!」と浮かれながらネジをしめていたら・・・シム4枚で結構キツキツだったのにしっかりカバー部分を押さえつけずにネジをまわしたので、ここのネジ穴をなめちゃいました(涙)
sP1280170.jpg

しかたありませんので、ネジ穴をハンドドリルで延長し、さらにタップをきり、ネジを長いものに変更(8mm→12mm)しました。
sP1280173.jpg

sP1280175.jpg

んでもって完成です。ギアノイズは皆無で気持ちよく回ります!
sP1280179.jpg



週末に向けR31-CCCをボチボチいじっていますが、何だか週末はミニ四駆になりそうな気配もあります・・・ミニ四駆も良いんだけど、ラジコンもやりたいなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. さすがのお手並み

    2012/01/06(Fri) 00:20優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    不具合の修正の手際が本当に
    素晴らしいですね♪
    さすがだなぁと記事を読んでいました。
    ozpapaさんの御用達の秋葉のショップってフタバでしたっけ?
    参考にオススメのショップを教えてください。

  3. Re: さすがのお手並み

    2012/01/06(Fri) 20:58ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 不具合の修正の手際が本当に
    > 素晴らしいですね♪
    > さすがだなぁと記事を読んでいました。

    ありがとうございます。結構、『あらら・・・』って事しちゃうんで、対応は手馴れたものかもしれません(笑)

    > ozpapaさんの御用達の秋葉のショップってフタバでしたっけ?
    > 参考にオススメのショップを教えてください。

    はい、そうなんです。技術的な事が気になる時は間違いなくここです。他のショップでも商品に多少詳しい店員さんはいますが、やはり実際に商品を使っている人にはかないませんから。ただ、フタバはドリフト関係はもう力をいれないようです。また、タミヤに詳しい店員さんはもういませんので、ツーリングカーや1/12、バギー以外の技術的な事はどうかわかりません。

    ちなみに、TNとStreetJamは洛西が他店より安いです。それと洛西はWebシステムが素晴らしい(各店舗の在庫状況、入荷情報がリアルタイムで確認可能)ので、スマホやPCで確認してから行くと無駄がなくていいです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
