
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
07

久々のミニ四駆

久々のミニ四駆です。


今日(1月7日)は久しぶりにMさん親子とウチの親子の4人で、タミヤプラモデルファクトリー新橋でミニ四駆を走らせてきました。

●スポンジブレーキ装着!
前回ミニ四駆をいじった時にはスポンジブレーキをつけようと思ったものの、製品の販売が12月中旬でまだ入手ができず・・・と言う事だったのを思い出し、到着早々地下のショップで買ってきました!
sP1280186.jpg

スポンジセットにはスポンジの他にビスとFRPのバーが付属しており、それらをこんな感じで装着しました。スポンジは3種類付属しており硬さや厚みが異なりますが、中庸な黒をつけてみました。
sP1280196.jpg

●忘れん坊将軍?
念願のスポンジブレーキも装着しましたので早速走行と思ったのですが、何か足りない気がしてよ~くシャーシを見ると・・・うっ、マスダンパーがついてません・・・スポンジブレーキをつける時に一緒につけようと思い、いったんはずしたのでした・・・で・・・家に忘れてきちゃいました(涙)

かなり気落ちしましたが、気を取り直して『ひとまず走らそう』としたのですが・・・バッテリーがありません・・・昨日の晩から充電して、そのまま置いてきちゃったみたいです(泣)

もう今日は中止!と思いましたが、せっかく4人揃ったし、と、再度気を取り直して、手持ちのアルカリ電池で走らせる事にしました。新品とレースで少しだけ使ったものが複数ありましたので、息子に新品を使わせ、私は中古を使う事にしました。

●ブレーキの効果?
そんなこんなで、ようやく走行です。んで、状態のよくないアルカリ電池ですので、期待はせずに走らせましたが・・・実に良い感じです!MさんやK君(Mさんの息子さん)の車とほとんど速度差はなく、安定度はこちらの方がある感じで、コースアウトもせずそこそこのスピードで周回できました。レースで勝てるスピードではありませんが、数十週まったくコースアウトもせずそこそこのスピードで周回できているので、今の車の状態を考えるともういじる所はない感じです。私以外の3台はすべてコースアウトもしくは破損、と言う状態でピットインしているので、私もピットに戻りましたがやる事がない状態でした。
その後いろいろいじったものの、どうにも安定性が悪いようで、他の3人も私同様のスポンジブレーキをつける事になりました(笑)

●ニッケル水素の力
ようやく3人ともそこそこ安定するようになったのですが、今度は私と息子の車が明らかに速度が遅い感じになってきました。
特に障害物エリア(コース内に人工芝が敷いてある)と急な上り坂部分での速度差が大きいようで、私達の車は見た感じトルク不足のように感じます。なので、私達の使っている電池が終わったのかと思ったのですが、どうやらそうではなく、MさんとK君のバッテリーの状態が上がってきたようでした。2人ともニッケル水素なのですが、走行開始時は冷えて状態であまりパワーが出ず、走行を繰り返すうちにバッテリーの温度が上がってパワーが出てきたようです。ミニ四駆の場合は1回の走行が30~90秒程度なので、数回走らせてやっと温度があがったようです。

こうなってくると、速度差が大きくなって面白くありません。Mさんが予備のニッケル水素を2セット持っていたので、私と息子もこれを借りて速度アップする事にしました。
しかし、ニッケル水素のパワーはやはり大きく、初回の走行時こそ良かったものの、2回目以降はコースアウトの連続で満足に走れません。おそらくバッテリーが暖まって本来のパワーが出たのでしょう。この状態では仕方がありませんので、結局ニッケル水素は返却し、中古アルカリ電池に戻しました。試しに今まで使っていたのではない中古のアルカリ電池を使ったところ、そこまでMさん達の車と速度差がない感じになりましたので、「よしこれで!」と思ったのですが・・・今度はリアのタイヤが・・・


●足回り交換
今度は、リアのタイヤ(ホイール)が数周ではずれるようになってしまいました(涙)
左右とも同じ状況です。ライターでもあればホイールをあぶって変形させて・・・なんて対応もできそうなのですが、タバコは数年前に止めましたのでライターがありません。Mさんも同様でライターはありません。
なんだか面倒になったので今日は終了か?と思いましたが、Mさんが「せっかくだから4人で走らそうよ!」と言うので、気を取り直して地下のショップでダッシュしてきました!

ホイルだけ交換すればいいのですが、大径でオフセットのついているホイールって、今使っているこのゴールドのヤツ(タイヤ付)しかないみたいで、またこれを購入するのも芸がない感じでしたので・・・

「2本だけ使えれば良いや」って事で前後で幅の違うホイール&タイヤのセット
sP1280203.jpg

ベアリングも調子がイマイチな感じがしたのでこの際交換
sP1280197.jpg

ん~、この際だからシャフトも・・・本当は60mmなんだけど息子の車と同じようにワイドトレットに!
sP1280205.jpg

しかもこのシャフトは軽量タイプ!
sP1280224.jpg

と言う事で、こうなりました。
sP1280216.jpg

sP1280220.jpg

その後は(当然の事ながら)タイヤの脱落もなく、何度か4人で競争をし、結構満足な走行ができました!


sP1280228.jpg

車を運ぶケースがないので息子のケースに入れてもらっているのですが、そうすると息子の予備シャーシがいれられないんですよねぇ・・・どうしようかな・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
