上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
09

R31-CCCスプリングを試す

R31-CCCで色々スプリングを試しました。


今日(01月09日)はMさん親子と3人で、いつものサーキットでラジコンしてきました。

R31-CCCをケツカキ化してはじめてまともに走らせる機会でしたので、今回私はR31-CCCオンリーにしました。
で、設定項目は沢山あるのですが、今回はスプリングを色々変えてみる事にしました。

●車高とキャンバー
前述のように今回はスプリングを色々試してみたいので、車高とキャンバーは以下のように固定しました。
 ・車高
  前:5.5mm
  後:6.5mm
 ・キャンバー
  前:-9.5度
  後:-9度

なんでこの値にしたのかは・・・実は深い意味はありません。しいて言えば、"これまでだいたいこれぐらいの値にする事が多かった"かつ、"今回設定前の値がたまたまこれに近かった"からです(笑)
↓今回からリアのディフューザー復活です!
sP1280264.jpg

ただ、この値にした事でちょっと問題が出てしまいました。それはボディとタイヤの干渉です。干渉によって異音が出てしまいます。自分1人なら、"まぁいいか・・・"と言う感じなのですが、周囲への迷惑もあるので対策を・・・と言う事で、ボディを高い位置でマウントする事にしました。

●ボディのマウント位置
「パリ・ダカのラリーカーかよ!」って感じで、見た目も重要なドリフトとしてはちょっとキビシイ感じですね。・・・

sP1280273.jpg

ツーリングだとだいたい指一本が標準的な高さですが、今回はこれくらいの高さです。
sP1280282.jpg

でも、おかげでこんなメリットも!前述のようにリアにはずしていたディフューザーをつける事ができるようになりました!!!
sP1280276.jpg

sP1280281.jpg

●スプリングを試す
さてさて、と言う事で前準備もできましたので、早速走らせてみます。スプリングは、

 前:StreetJam HARDシリーズ ソフト
 後:StreetJam HARDシリーズ ミディアムソフト

です。
うん・・・なんかイイ感じです。これならスプリング変更しなくて良いかも・・・
横でMさんも走らせていて、「もう少し慣れたら2台で追走ごっこできるかな?」って感じです。

で、2~3分たった頃でしょうか、何だかリアが止まらない感じになってきました。いつもじゃなくて時々そんな感じになります。車をとめてチェックするのですが、特におかしいところはないような感じです。妙な感触なのでいったんピットに引き上げる事にします。すると同様にMさんもピットに引き上げてきました。そこで、今感じた違和感を伝えると、何とMさんも同様な事を言います。いわく、「走り出しはよかったけれどしばらくしたら妙に止まらない感じになった」との事。それならと言う事で、一緒にスプリングを色々変更してみる事にしました。

で、リアのみ変更してこんな感じにして再度出撃です。

 前:StreetJam HARDシリーズ ソフト(変更なし)
 後:スクエア プログレッシブ スーパーソフト

すごくイイです。まさに「これだ!」って感じです。変更前以上に止めたい時に止められる感じです。

・・・がやはり2~3分すると何だか違和感を感じます。やはり時々止まらなくなる感じです。
いったん車を止め、Mさんと話をしました。タイヤがあったまって挙動が変わったのかもしれないし、目や手が慣れて雑な操作になってしまっているのかもしれない・・・どうにも判断がつかなかったので、まぁモノは試し、またスプリングを変更してみます。

今回は、

 前:タミヤ ツーリングカー用(TA04時代) ミディアム
 後:スクエア プログレッシブ スーパーソフト(変更なし)

です。フロントを少しかたくしてみました。で、走らせてみると、これはこれでイイ感じなのですが、少しメリハリがないような感じです。
ならばと言う事で、思い切ってフロントを一気にかたくしてみました。

 前:タミヤ TRF用 ミディアム
 後:スクエア プログレッシブ スーパーソフト(変更なし)

これは結構イイ感じです。ただ、走りはじめからなんだか時々止まらなくなるような挙動の時があります。これってもしかしてプログレッシブスプリングのせい?って事で、リアのプログレッシブスプリングを変更してみました。

 前:タミヤ TRF用 ミディアム(変更なし)
 後:StreetJam HARDシリーズ ソフト

と言う状態です。で、走り出しは「おっ、イイ感じ」と思ったのですが、急に失速・・・
何とバッテリー切れでした(涙)
久しぶりにバッテリー使い切りました。(走りはじめから約4時間たってます)
後ろ髪引かれる思いですが、予備のバッテリーを持ってきていないのでここで終了です。残念ではありますが、約4時間きっちりセッティングしながら走らせましたので結構充実感もあり、次回への意欲もわいたので良しとします。



今日(01月09日)は久々にとても充実したラジコンタイムでした。この他にK君のTB-02の設定をしたりしたので、これはまた明日以降にメモしようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。