上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
10

K君のTB-02 復活

K君(Mさんの息子さん)のTB-02とMさんのM-05についてのメモです。


昨日(01月09日)は私はドリフトオンリーでしたが、K君はTB-02でグリップオンリー、MさんはドリフトとM-05の2足の草鞋でした。私も少しだけTB-02とM-05を借りて走らせましたが、こちらもなかなか楽しかったのでメモしておきます。

●K君のTB-02
01月07日のミニ四駆終了後にK君が思い立って組上げたTB-02です。
Mさんは元々TB-02を2台持っていたところに、部品取り用に私の使っていたTB-02を引き取って3台体制でしたが、M-05やドリフト、はたまたファイアードラゴンなどと色々走らせるうちにに色々パーツを剥ぎ取られて、3台のTB-02はどれも不動状態となっていたようでした。メカが載っていない程度なら良かったのですが、3台ともほぼ破損してそのまま・・・と言う状態だったようで、苦労してニコイチならぬサンコイチで走れる1台に組上げたようです。
かなりご機嫌でK君がシャーシを見せてくれました。
sP1280270.jpg

ボディは以前TA05(グリップ)で使っていたという塗完のタミヤのアウディです。
sP1280259.jpg

このボディ、リヤウイングは???ですが、なかなかの走行性能です!
sP1280262.jpg

しかし、タイヤはソレックスの24Rなのです・・・もう少し温かい時期の屋外なら良いのですが、カーペットとなるといくら540でもちょっときついのではないかと・・・「いきなりグリップ不足でスピンして骨折"なんて事になるとツマラナイからカーペット用のタイヤをかったら?」とすすめたのですが、費用が約3千円ときいてMさん、「まぁ、とりあえず1度走らせてから」と・・・

しかし、ほんの2~3周走らせて、「了解です。素直にタイヤ買います」だそうです。
タイヤはタミヤのFMC、インナーはタミヤのミディアム、ホイールはゼノンの安いヤツ、と言うセットでした。インナーは昔なつかしのTeamBomberがあったのですすめたのですが、「やはりタミヤが良い」との事、でもホイールはタミヤのが約500円、ゼノンのがその半額だったのでゼノンになりました。K君がメインで使う事を考えて、割れづらいナイロンのホイールも良いとすすめたのですが、タイヤがはがれやすいのが嫌みたいでした。
sP1280266.jpg

さて、このTB-02、ギア比は7程度(タミグラにあわせたとの事)なのですが、バッテリーがリポと言う事があって、インフィールドはなかなか速いです。少なくともM-05では歯が立ちません。さすが四駆ですのでダッシュが素晴らしく、緊急回避や停止も安定していて、とても運転が楽しいです。ただ、やはりストレートでは後半の伸びでM-05においていかれる感じです。重量とギア比の関係がありますのでこれは仕方ないですね。

K君に少し貸してもらって走らせましたが、久々にツーリングカーを走らせるといつも感じるあの嬉しさがこみ上げてくるのを感じました。真っ直ぐ走って、曲がって、止まって、やはりツーリングカーはとても動きが素直なので操作していてとても気持ちが良いです。Mシャーシのコミカルなところやクセも楽しいのですが、思ったように車が動いてくれる楽しさはやはり素晴らしいです。
ギア比をあわせて540モーターにして私も参戦したくなりました!

●MさんのM-05
続いてMさんのM-05です。今回からこのサーキットのレースレギュレーションにあわせてピニオンを16Tにしました。結果は予想通り、ストレートの伸びがなくなっただけでした。20T→16Tの変更なので多少なりとも加速が良くなるのではと期待したのですが、ほぼわかりませんでした。以前にピニオン指定なしのMシャーシのレースに出ていたときに、スポチュンモーターのトルクのなさをカバーするためにピニオンを落とそうかと検討した事がありました。詳しい人(今はタミヤの人)に相談して、「トップスピードが落ちるだけで加速感はほとんど変わらないから止めた方がいい。それなら重デフの方が効果がある」とのアドバイスをいただいて、結局ピニオンは変えなかったのですが、やはりあのアドバイスは的確だったんだなと数年たった今になって感心でした。

見た目はあまりスピードが落ちたように感じないのですが、自分でドライブしてみると結構遅く感じますね。ただ、やはり緊急回避などで余裕がうまれ、ドライブが楽になりますので、次回以降は私もあわせて16Tにしようと思います。



K君、結構1人でこつこつと走らせていましたが、時折Mさんと親子鷹状態で熱いバトルを繰り広げていました。MさんもK君も楽しそうで、ちょっとうらやましかったです。大人になった息子と酒を酌み交わすのと同じような感じかなぁ・・・
そうそう、忘れるところでした、昨日(01月09日)は私とMさんのR31-CCCの乗り比べもしたのでした。これはまた明日以降に・・・
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。