上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
11

2台のR31-CCCの違い

私とMさんのR31-CCCの違いについてのメモです。


できる限り同じ条件でと考え、同じシャーシ、同じタイヤ、同じバッテリー(しかも充電方法も充電する人も同じ)、としてきたのですが、やはり私のR31-CCCとMさんのR31-CCCでちょっと違いがあります。自分としてもどうにも解せない点もあるので、今後の事を考え、ここでちょっとメモしておこうと思います。

●セッティングがパーツの違い
2台のR31-CCCでセッティングやパーツの違う点は・・・

 ダンパーオイル
 ダンパースプリング
 車高
 キャンバー
 リアトー角
 ボディ
 ボディマウント
  sP1280303.jpg
 アンプ
  モデルは違うものの同じZTWのOEM。
 モーター
  私は9.5T、Mさんは8.5T
 フロントデフ

と言ったところだと思います。
このなかで特に走りに大きな影響が出そうなのはフロントデフとリアトー角だと思っています。
フロントデフはMさんが「純正+TA05のボールデフ」なのに対し、私は「TA05のワンウェイ+リジットカップ」です。
sP1280293.jpg

私のは、ワンウェイ動作だけでなく、駆動がかかっている時はスプールになっているのです。しかも、リアもスプールですから、私のR31-CCCはいわば"デフなし"なのです。一方MさんのR31-CCCはボールデフなのでパワーのON/OFFにかかわらずデフがきいている状態ですね。

リアのトー角は、MさんのR31-CCCは標準通りの3度(リアのフロント側が狭くなっている)のに対し、私のR31-CCCは0度(リアのフロントとリア側が同じ幅)になっています。
sP1280300.jpg

標準だとリアがブレイクするまでに粘りすぎてしまい、堤防が決壊するようにブレイクするので勢いがつきすぎて任意のタイミングで流れを止めるのが難しいように感じたからです。リアが大きく勢いつく前に流れ出し、その後のプロポ操作によって任意のタイミングで止めやすくなるのではと考えてそうしてあります。


●動きの違い
さて、実際に2台の動きですが、結構違います。ちなみに2台ともまだ納得の行くような動きではありません(笑)

まずMさんのR31-CCCです。
流れ出しは決して遅いような感じはしません。しかし結構な勢いで流れ出す感じです。で、困った事に、"流れ出したら止まらない"感じです。ちょうど実車で、凍った路面にのってそのままハンドルもきかずに車がツーと流れていってしまう感じに似ています。
ただ、面白いのが、MさんのR31-CCCはガンガンにアクセルを握れますし、等速のように握ると車が安定するのです。ただ、等速の場合は角度を決めてからアクセルをあけてトラクションをかけて車を安定させますが、MさんのR31-CCCの場合は、握って安定させてゆくと言う感じです。
私として、アクセルを握れるのはフロントのボールデフのお陰ではないかと思っています。また、車が止まらないのはダンパーが機能していなのですがないかと・・・何かスプリングだけで走っているような・・・聞いたらダンパーはオイルを足しただけとの事で、清掃はもちろん劣化しているであろうOリングやシールの交換もしてないみたいですから(笑)

さて、次に私のR31-CCCです。
流れ出しはスムーズで、決してすぐに流れ出すという感じはありません。で、意図した通り、ある程度好きなタイミングで流れを止める事ができます。ただ、MさんのR31-CCCに比べて結構動きがクイックな感じです。特に振り替えしなどは慣れないと即スピンorコースアウトと言う感じです。
で、アクセルに関しては、基本的に握れません。MさんのR31-CCC同様の操作をすると即スピンです。しかし、握らなくても速度はしっかり出るのでMさんにおいていかれるような事はありません。



前述のようにMさんのR31-CCCのダンパーがちょっと気になったので、自分ととMさんの2台分私がダンパーメンテしてくると申し出たのですが、「さすがにそこまでしてもらうのは悪いから」と却下されました。次回は試しにMさんのR31-CCCとダンパーを交換してみようかな・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。