上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
14

充実の1次予選敗退!

今日はものすごく充実した1日でした。


今日(01月14日)はミニ四駆のレースでした。
sP1280338.jpg

今日はジュニアクラスのみの開催なので、会場にも時間にも余裕があって1次予選が3回、練習走行も3~4回でき、子供達は大満足でした。
sP1280355.jpg

コースはこんな感じで、よくある45度くらいの急激なループがなく、高速なレースになる予感です。
sP1280362.jpg

sP1280366.jpg

ただ、今回はMCのガッツさん(白地にフレアパターン柄の気合のはいったベスト&短パンで実況中継してくれるお兄さん)がいなかったのがちょっと寂しかったですね。でも、MCのおねーさんはいたのでヲヤジ的には問題ありません(?笑)
sP1280391.jpg

で、レースの結果ですが、2人とも1次予選敗退です。でも、2人ともこの満足ぶりですし、私もかつてないほど満足・充実でした。
sP1280416.jpg

なんで私が満足・充実なのかと言うと、それは・・・ちょっと大袈裟なのですが、子供達の成長を目の当たりにしたからです。思い返すと、4回も「おぉ!」と思ったことがありました。

1つ目は、予選の組み合わせについて息子とK君の相談です。予選は3~5名で走ってトップのみ通過となります。なので、当たり前ですが、一緒の組になるとどうやっても2人一緒に予選通過はできないのです。今までは2人とも実にノンビリと同じ組で走る事がありましたが、今日は意識的に別々の組で走ろうと相談していました。まぁまぁ当たり前の事なのですが、息子もK君もノンビリしているので、やっとある程度勝負と言う事を意識したのかと嬉しくなりました。

2つ目は、練習走行を終えて車の設定を自発的に変えた事です。今までは練習走行で問題がなければそのままでしたが、今回は違いました。完走率が高いので、勝負をするには高速化が必要と2人で判断したようで、息子はブレーキの調整、K君はマスダンパーの調整をしていました。自分で考えて行動する二人に嬉しくなりました。
ただ・・・まぁ結果的にはこれが裏目に出るのですが、自分で考えてやってみての失敗なら悔やむ必要はありません!

3つ目は、あきらめずに調整して結果を出した事です。前述の調整の結果、1次予選1回目は2人ともコースアウトでした。息子もK君も完走さえすれば予選を突破できる組でしたので、勝負としてはNGですが、自分で考えてチャレンジした結果ですので2人とも納得していました。で、さらに調整を加えて2回目の予選にのぞみました。が、これも両者コースアウトでした。で、いよいよ最後の3回目ですが、2人で頭をひねって色々考えてさらに調整を加えてのぞみました。その結果、2人とも無事完走できました。予選こそ通過できませんでしたが、スピードを落としての完走ではなく、精一杯ハイスピードにしての完走です。(トップとの差もあまりない状態) もちろん練習走行の時と違うセッティングで、かつ練習走行時よりハイスピードでした!

最後4つ目は、息子が最後の予選で逃げなかった事です。勝負(予選通過)を考えれば逃げるべきでしたが、あえて逃げなかった息子を誇らしく思いました。
最後の予選でスタート地点を見てちょっと驚きました。3人でのレースなのですが、息子の横に以前のレースで優勝した子(かなり速いです)がいました。たいていの常連は1~2回目の予選で通過しているので、「なんでこの子がこの予選に出てるの?」と言う疑問がわきましたし、息子はこの子の事を知っていますから、「何でよりによってこの子と同じ組に並んだの?」と思いました。で、予選の結果は前述の通り2位完走したものの敗退でした。
戻ってきた息子に、「相手が悪かったね」と声をかけたのですが、自分の前に並んでいた人がこの子の事に気がつき逃げた(いったん列から離れて並び直したそうです)ので、自分は逃げなかったとの事でした。
ん~、ちょっと涙が出そうでした。

カッコいいぞ息子よ、それでこそ漢だ!



今思ったのですが、もしかしたら子供達は沢山走らせので大満足だったのかも・・・
ゲットしたパーツなどもあるのですがそれは明日以降に・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。