
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
16

ミニ四駆Newボディ!

昨日の記事に書いたNewボディのメモです。


アウトレットでゲットしたボディ、そのままではのらなかったので、ボディとシャーシを加工して無理矢理のせてみました。
無理してのせる必要はなかったのですが、K君も同じものを買ったので次回にお楽しみに・・・

元々のボディはこんな感じです。結構ウェストがくびれていて、ボンネットもちょっと低い感じです。
sP1280440.jpg

ためしにのせてみたら、フロント左右の角(↓写真の赤丸部分)が邪魔になって押さえ部分がシャーシにはまりません。
sP1280453.jpg

ならばフロント左右の角を切ってしまえ!と思ったのですが、よーくチェックしてみると問題はそこではありませんでした。
赤丸の部分がシャーシに干渉するのですが、ボンネット部分はさすがにカットすればとは行きません・・・
sP1280441.jpg

約23秒悩んで、「じゃぁカットできるところはカットして、フロントは押さえ部分が固定できるようにシャーシ側を加工しよっと!」と言う結論に(笑)
いつか100均で買っておいたPPシート
sP1280454.jpg

適当なサイズに切り出し、シャーシに固定する穴をあけます。
sP1280457.jpg

シャーシに固定して出来上がり!
sP1280465.jpg

えっ?左右に動いちゃうんじゃないかって?
sP1280473.jpg

リアがきちんと固定されているのでとりあえず大丈夫です!実際に使って問題があるようなら対応しましょう!
sP1280480.jpg

んで、左右は結構大きくカットしたのですが、きっちり左右均等にカットするのは難しいので、いっその事と左右違うようにカットしました。
右側は鋭角なイメージ、
sP1280488.jpg

左側はオーソドックスな感じにしてみました。
sP1280485.jpg

sP1280484.jpg

次回の走行が楽しみです!


そうそう、もう1つ、ゲットしたワイドトレット化用パーツのメモを・・・
sP1280493.jpg

ワイドトレット化する時にはシャフトをロング(60mm→72mm)にしますが、そのままだと約12mmタイヤのシャフトが左右にぶれちゃいます。なので、こんな風にスペーサをいれてぶれを抑えるのですが、タイヤがはずれるとこのスペーサがどこかに飛んでいってなくなっちゃうんです。
sP1280494.jpg

で、そんなトホホな状況を助けてくれるのがこのパーツです。これを使えば、タイヤがはずれても車体側のスペーサやワッシャが飛んでしまう事はありません。地味ですが結構お気に入りのパーツです!
sP1280497.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
