
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
18

超簡易自作パワーステーション

超簡易パワーステーションを作りました。


ニッケル水素バッテリーを使用しなくなったタイミングで、ファンやトレーなどの周辺機器充電器も含めて充電関係にマッチモア製品を使わなくなりました。で、そのタイミングで一式処分(叩き売り&プレゼント)したのですが、パワーステーション(安定化電源から各機器への分配器)
PMB.jpg

も間違って処分しちゃいました(涙)

まぁ、パワーステーションがなくても、機器をワニ口で直接安定化電源につければ良いので大きな問題はないんですが、何かあった時に間違ってショートなどすると嫌なのでどうにかしたいと思っていました。ただ、同じ物を新品で買うのも何だか嫌で、じゃはマッチモア以外で入手性が良いものはと言うとイーグルのものしかなくて・・・で、「じゃぁ簡易なものを作るか!」と思って、ずっと忘れてました(笑)

んで、昨日の記事に書いたように、秋月でパーツを探していて思い出しちゃったわけです。ターミナル(バナナプラグが差し込めるコネクタ)が70円で売っていたのを見て「安いなぁ~」とおぉそうだったと・・・

●自作パワーステーション(いや、これでは分配器と呼ぶのも恥ずかしいような・・・)
こんな感じです。
sP1280538.jpg

内部はこんな感じで、ヒューズも動作確認用のLEDすらないシンプルな構造(笑)です。
sP1280542.jpg

んで、ついでに充電器と安定化電源のケーブルもバナナプラグにしました。
安いハンダとめのヤツです。
sP1280532.jpg
        ↓
sP1280533.jpg

自作パワーステーションにつけるとこんな感じなのですが、何かちょっとさみしい感じが・・・
sP1280548.jpg

なので、分かる人にはわかるArduinoのステッカーをはっておきました!
sP1280549.jpg


で、費用は、自作パワーステーションが、
 ケース 100円
 ターミナル 70円 × 6個 = 420円
 ケーブル 0円(手持ち)
で520円です。
またケーブルは1本あたり、
 バナナコネクタ 70円 × 2個 = 140円
です。

●バナナコネクタのハンダ付け
以前にMさんが、「ヨーロピアンと一緒でいいの?」と言っていたので、せっかくだからメモしておきます。ただし、これが正しいやり方かどうかは不明です。

コネクタを分解する。
sP1280508.jpg

ハンダを0.5cmくらいに切る。
sP1280509.jpg

コネクタのケーブルをいれるところに切ったハンダをいれ、ハンダゴテでコネクタをあたため、ハンダをとかす。とけたらコネクタの中を確認して、ケーブルをつっこんでも余裕があるようならさらに切ったハンダをいれてあたためる。
sP1280512.jpg

ケーブルの皮膜を3mm程度むき、ねじっておく。通常はこの後ケーブルに予備ハンダしますが、そうすると外径が大きくなってコネクタにはいらなくなりますので今回はしませんでした。
sP1280503.jpg

ケーブルをコネクタの入り口にあてがい、ハンダゴテでコネクタをあたためてケーブルをなかに押し込む。
sP1280529.jpg

しっかり接続されている事を確認したらカバーをかけて完成!
sP1280554.jpg




いつもこう言う事をする場合はフリーハンドでやるのですが、今回はなんだかきっちりやりたくて、マスキングテープをはって、ちゃんと線をひいて穴あけしました!
sP1280502.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
