上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
24

TA05デフの組込みとユニバの長さ決定

前後デフを組み込み、ユニバの長さを決めます。


さて、昨日組んだ前後ボールデフをシャーシに組込み、ユニバの長さを決定します。
オリジナルはリバサスで前後48mmです。で、これを、サスマウントは変更せず、単純ショートリバサスに入れ替えるだけす。ショートリバサスのサスアームはリバサスのそれに比べて1本あたり1mm短くなります。なので、ユニバは(47mmが発売されていないので)46mmで良さそうなのですが、アップライト(フロントはCハブも)も変わってしまうので、場合によっては44mmあたりが必要になる可能性もありそうなので、念のための確認です。

では早速確認・・・の前に、さらに念のためですが、サスマウントを変更する必要がありますね。

●サスマウント変更
今回はTA05-R標準の高さにするので、TB-03などで使われている高さ(サスピンの高さが3mm)のサスブロックには、下に1mmのスペーサをいれます。
sP1280673.jpg

ちなみにTA05無印やTBEvo3の頃のサスブロックは高さが4mmで、その後高さ3mmのものが発売された際に誤解を防ぐために高さ3mmのものはサイズ表記の先頭に'1'が追加された(例えばAサイズなら1A)と記憶していたのですが、つい昨日TRF415用のサスマウントが売られていたので確認してみたら、商品タグ上は'A'となっていましたが、商品の刻印は'1A'となっていましたが・・・なんでこんな紛らわしい事するんだろう・・・

サスマウントの変更するのに結局バルクをはずさなければならず、
sP1280663.jpg

せっかくなのでちょっと洗浄しました。
sP1280665.jpg

思いのほかキレイになったのが嬉しくて、リアのみですが、ベルトも新しくしちゃいました!
sP1280681.jpg

とりあえずサスマウントは手持ちでA-A-A-Cにしました。

●ユニバの長さ確認
んで、ユニバの長さを確認しようと思ったのですが、リアのアップライトが・・・わかりますか?
sP1280698.jpg
はい、リバサス用のままでした・・・
これはユニバの長さに少し影響があるかもしれません。と言うのは、リバサスとショートリバサスではアクスルの形がちょっと違うのです。
sP1280686.jpg

と言う事でリアのアップライトも急遽ショートリバサス用に変更しました。
sP1280694.jpg

で、やっとこユニバの長さ確認です。
44mm
sP1280689.jpg

46mm
sP1280691.jpg

どちらでも大丈夫そうですね。手持ちに44mmと46mmが1セットずつありますので、とりあえずフロントを44mm、リアを46mmにしてみようと思います。



今日もちょっと仕事がたて込んで疲れていたのですが、バルク類を洗浄したら思いのほかキレイになってすっかり疲れが吹き飛びました!
sP1280700.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。