
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

タミヤのピニオンは使いません!


●タミヤのピニオンを使わない理由
昔からあまりタミヤのピニオンは使いませんでしたが、最近は本当によほどの事がないかぎりは使いません。正確に言えば、よほどの事がないかぎりタミヤのピニオンは買いません。以前にあまり使わなかったのは耐久性に問題があるからでした。しかし、今使わない(避けている)のは、異なるサイズのピニオンをセット販売する事に納得いかないからです。
タミヤのピニオンはセット販売なので、使わない方のピニオンがこんな感じでどんどんたまっていきます。
sP1280726.jpg

で、たまりすぎてやがて1度も使わずに処分・・・もう何度未使用のまま廃棄した事か・・・
気持ち的にはタミヤのものを使いたい(少しでもタミヤをサポートしたい)と思うのですが、どうしてもこれはねぇ・・・
DT-02などの08モジュールみたいに同じサイズの2個セットなら全然OKなんですがねぇ・・・

●TA05のモジュール変更
でこの流れでTA05のスパーも変えてしまいました。一緒に走らせるMさんとギア比(7.18だそうです)をだいたいあわせようとすると、いままで使った事のないような枚数のすくないピニオンが必要になるのです。で該当するのが33Tなのですが、これもやはりタミヤは33Tと32Tのセットです。で、04モジュールはタミヤ製以外ほぼ入手不可(06モジュールは一部カワダから出ているのですがねぇ・・・)。ツーリングなので64Tのピニオンで代用と言うのも・・・で、悩みつつ予備パーツ類を確認したら、48ピッチ70Tのスパーと22Tが見つかりました!スパーはドリパケの純正で、傷んではいないものの汚れているのとスパーを黒にしたかったのではずしたものです。ピニオンの方はなんで購入したのかちょっと記憶にありません(汗)

と言う事で、TA05は04モジュールから48ピッチに変更です。48ピッチはサイズ的に06モジュールに非常に近いので、06モジュール同様のスパー70T、ピニオン22Tのサイズがばっちりはいります。で、ギア比は04モジュールのスパー105T、ピニオン33T同様に7.16です。これならバッチリです!いっその事64ピッチに変更しようかと思っていたのですが、とりあえずは何とかなりました!!!
sP1280723.jpg



TA05を眺めていてふと気になったのですが、ベルトとセンタープレートのクリアランスが・・・確実に干渉しますねぇ・・・
sP1280717.jpg

sP1280715.jpg

どうしよう少し削ろうか・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/01/28(Sat) 02:07uzouzo [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    私は48ピッチのピニオンはタミヤを結構買ってますね。値段に負けて(笑)
    スチールピニオンの中では安いですよね。

  3. Re: タイトルなし

    2012/01/28(Sat) 21:35ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、タミヤの48ピッチと言うとDB01とかTRF201なんかのやつですね。
    なるほど、カワダやゼノンのヤツと比べると、1個単位だと安いですね。まぁカワダやゼノンのヤツはスチールじゃないかぁ~・・・スチールと言えば、地元では最近スクエアのスチールピニオンが出回っていて、これは市価で350円くらいなのでこれも1個単位だとタミヤの方が安いですね。
    ただ、使用しているシャーシが少ないからなのでしょうが、06モジュールのおおよそ倍の値段と言うのはどうなんだろうと言う気もしますね。

    > こんばんは~
    >
    > 私は48ピッチのピニオンはタミヤを結構買ってますね。値段に負けて(笑)
    > スチールピニオンの中では安いですよね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
