
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
02
02

TA05+TA04系・リバサス系・ショートリバサス系の比較

私なりの比較です。


比較と言っても、私が利用した範囲内で感じた事や思った事なので、その点を踏まえて読んでいただけると幸いです。
また、TB-02ではTA04系、TB-Evo3ではリバサス系、TB-03ではショートリバサス系を使っていますが、それぞれ3系統を使い比べてみた事はありませんので、ここではTA05に限った話にします。

●物理的な比較
私の感じた事を書く前に、物理的な比較をしておきます。
まずサスアームの長さが違います。その名の通り、ショートリバサス系がリバサス系より片側1mm短く、TA04系はそれよりもさらに短いです。つまり長さは
 リバサス系 > ショートリバサス系 >TA04系
となります。

次に重量、これも結構違います。リバサス系とショートリバサス系はあまり違いはないと思いますが、これにくらべてTA04系はかなり重いです。

また、リバサス系とショートリバサス系はその名の通り裏返して利用する事で、ダンパーの取り付け位置の選択幅が増えます。
フロント
sP1280866.jpg
       ↓
sP1280867.jpg

リア
sP1280872.jpg
       ↓
sP1280875.jpg


最後に、ベアリングサイズが違います。TA04系は1150、リバサス系は950、ショートリバサス系が1050です。リバサス系の950は屋外で使っていると本当に消耗が早いです・・・

 リバサス系(左)とショートリバサス系(右)
   ↓
 sP1280858.jpg

ただ、昨日の記事に書いたようにリバサス系とショートリバサス系の足まわりパーツは混在可能ですので、厳密にはサスアーム以外はリバサス系・ショートリバサス系と言うわけ方はできないかもしれません。


●実際に使ってみて
TA04系、リバサス系、ショートリバサス系のすべてTA05(無印)で使ってみました。ただ、ツーリングではすべて使いましたが、ドリフトではTA04系は使っていません。
んで、実際に使ってみて、TA04系とリバサス系、ショートリバサス系はまったく車の動きが変わると感じました。

私が使っているのはTA05-Rで標準はリバサス系です。最初はそのまま使っていましたが、TNレーシングのカーボンコンバージョンキットを利用する事にした際に、TNレーシングから「慣れるまではTA04系の足回りにした方が良い」とのアドバイスがあり、所有していたTB-02のパーツを利用して、TA04系とリバサス系を比較してみました。結果は確かにTA04足の方はマイルドで、リバサスの方はちょっとピーキーな所がちらほらと顔をだすような感じでした。で、自分の腕前からするとTA04系が良いのですが、ピクピクした動きの車が好きなのでリバサス系を採用としました。

その後、とあるサーキットで無印のTA05とTA05-Rを触る機会があり、比較してみました。同じシャーシの足回りだけかえたわけではないので、完全な比較ではありませんが、TA04系の印象があまりよくなかったのを記憶しています。TA04系の足回りは、TNのカーボンコンバでは"マイルド"と感じたのですが、ノーマルシャーシでは"動きもっさりしている"ように感じました。"ダルな感じ"とでも言えば分かりやすいでしょうか?

またさらにその後、別のサーキットでリバサス系とショートリバサス系のTA05を比較する機会があり、触らせてもらいましたが、これは正直違いがあまりわかりませんでした。ショートリバサスの方が曲がる感じはしましたが、車のセッティングが違うのでそのせかもしれませんし・・・

・・・と、忘れていました。標準とハードの比較もありました。これについは、TA04系はよくわからない(記憶が残っていない)のですが、リバサス系とショートリバサス系で思い出す事があります。特に印象に残っているのは2つ。
1つは冬場のハードはとても硬くて難儀した事。タップをたてておかないとネジがはいらないのはもちろんですが、ベアリングをはめる時に少し斜めの状態で無理矢理はめてしまい、抜けなくなってニッチもサッチも行かなくなった事があります。そんな時でも標準系はスルッとベアリングがはまって楽チンです。
もう1つは、夏場の標準はグニャグニャでまいった事です。前述のように冬場でもあまり硬くならないのですが、これが夏場だと柔らかすぎてどうにもしまりがない感じです。実際に走らせてみてもちょっとそんな感じで、夏場はコースによってはハードでないと全然ダメかもしれません。私が感じたところでは、"何だか粘りすぎている"と言う感じでした。



一昨日同様に友人からお呼びがかかっていて、これからまたちょっと出かけてきます。また帰りは午前様だなぁ・・・
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 選択肢

    2012/02/02(Thu) 23:21優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    連日の解説ありがとうござます。
    タミヤの足って好みと言うか癖と言うか
    選べる分、自分に合ったものに会うまでが
    大変そうですね。
    他を知らない今が一番幸せなのか・・・
    そんな風に思ってしまいます。

  3. Re: 選択肢

    2012/02/03(Fri) 21:34ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
    今はショートリバサス系がメジャーなのでとりあえずショートリバサス系にしておけば無難ですね。
    TA04系はドリパケのTYPE-B・Cと似たような太さ・重さです。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 連日の解説ありがとうござます。
    > タミヤの足って好みと言うか癖と言うか
    > 選べる分、自分に合ったものに会うまでが
    > 大変そうですね。
    > 他を知らない今が一番幸せなのか・・・
    > そんな風に思ってしまいます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
