上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
02
04

TA05ファン交換

モーターファンを交換しました。


今日(02月04日)は久々にプライベートで秋葉原へ行き、TA05のモーターファンの交換用ファンを購入してきました。

2個のファンのうちひとつファンのケーブルが千切れてしまったのは以前記事にした通りです。
sP1280742.jpg

んで、かなり無理をしてハンダ付けしたのですが、やはり上手くてきておらず、振動で片側のファンが止まってしまう事がありました。家でいじくっている段階で止まってしまうようでは、実際の走行にはとても耐えられそうもありません。じゃあ再度ハンダ付けを・・・と言う事なのですが、ファンが外枠からはずれない構造になっており、
sP1280913.jpg

ケースの隙間から基盤の切り欠き部分に上手いことハンダをしなければならず、きちんとハンダづけするのはとうてい無理です。ちなみに前回は、基盤側に千切れたケーブルの一部が残っている状態でしたのでかろうじてなんとかなりました。
sP1280916.jpg

色々いじいくってみましたが、結局はこの有様です(笑)
sP1280918.jpg

と言う事で否応なしにファンを交換する必要が出てきました。
とりあえず代替になるファンのメボシをつけようと思ったのですが、元のファンは7.2V駆動です・・・
sP1280910.jpg

小型のDCファンって5Vや12Vなら廉価なものが沢山あるのですが、7.2Vは・・・ラジコン専用で安くても500円程度、良くあるのは1つ1000円もするようです(涙)
1000円だしたらこのヒートシンクファン一式買えちゃう・・・(泣)

と言う事で、貧乏人作成発動!良く行く秋葉原のパーツ屋さんで廉価なものをゲットしてきました!!!
12V駆動ですが、3cm角で暑さ1cmなのでサイズ的にばっちりです!
sP1280926.jpg

ただ、コイツ何Vから使えるのかわかりません。12Vファンと言っても通常は5Vくらいから14Vくらいまで使える(Vが低ければ回転数が少なくなるし、高ければ回転数が多くなる-この場合は寿命が短くなる可能性大-)ので、まぁ大丈夫だろうし、ダメでも100円ならば良いかと購入しました。レシーバの6Vかバッテリー直の7.2Vで使ってみて、回らなかったり、回転数不足だったりしたら、最終的に回路を追加して12Vに昇圧すりゃあ良いですし・・・
sP1280894.jpg

さて、結果です。試してみたところ、5Vでも7.2Vでも問題なく駆動できました。また回転数についても元々ファンには少々劣りますが十分実用になる範囲でした。なのでとりあえずは細工なしにこのままで行こうと思います。春や夏になったらまたその時に考えようと思います。


明日はいよいよTA05のアライメントをチェックします!( 多分)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。