
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
02
10

R31-CCC 200/210mm用ホイールを検討

Newボディ用のホイールを検討します。


まぁ、とりあえずボディはオーダーしたんで、塗装や電飾、ホイールなんかは到着してからノンビリ考えよう・・・そう思っていました。で、なぜか珍しくも今日(2月10日)の夕方に携帯でオーダーの進行状況を確認したんです。そうしたら、追加でオーダーした方のボディがもう発送済みでした!と言っても香港なのですぐに到着とはなりませんが、遅くとも来週中頃には到着しそうです。と言う事なので、ボツボツ、塗装、電飾、ホイールについて考えておく事にしまして、まずはホイールから検討します。


メインのボディは幅広で、前が200mm、後が210mmです。
これまでボディはだいたい前後190mmでしたので、前で10mm(片輪5mm)、後で20mm(片輪10mm)広がる事になります。で、これまではドリパケの標準オフセットにならって前後4mm程度のオフセットのホイールを使っていましたので、単純計算すると、

 前9mm(4+5) 後14mm(4+10)

にすればOKですね!・・・って、オフセット14mmのホイールなんかないよ~(泣)
一応調べてみましたが、
SpeedWorksとか、
SWW.jpg

SPICEとか、
TS.jpg

YOKOMOとか
TW.jpg

あたりの12mmがせいぜいですねぇ・・・
しかたがありません。後は12mmのホイールでさらにワッシャかスペーサでなんとかしましょう。
ただ、ホイルハブとホイルの間にワッシャやスペーサをいれるとアクセルのネジ部分の長さが足りなくなるので一工夫必要です。ドリパケ用ならTNレーシングからロングタイプのアクセルが出ているんですがねぇ・・・
TNWA.jpg

・・・まぁ2mm程度なら、私は下の写真向かって左側のような、セレートのないショートタイプのナイロンナットを使っているので何とかなるかも・・・
sP1280971.jpg

と言う事で、早速ためしてみました。
まずは比較のための通常のナイロンナット
sP1280972.jpg

次に普段使っているナイロンナット・・・1mm程度の差なのでよくわかりませんね(笑)
sP1280978.jpg

スペーサを2.4mm(0.8mm×3枚)いれた状態
sP1280991.jpg
なんとかぎりぎりいけそうな感じですね。スペーサを2枚に減らして+1.8mmにしといた方が良いかも・・・
でもまぁなんとかなりそうです!


メインと思ってオーダーしたボディですが、まだ出荷準備中のようです。代引きなのでその気になればすぐ出荷できるはずなんですがねぇ・・・大丈夫かなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/11(Sat) 19:29opt [ URL|Mail ]

    こんばんは。

    ドリパケにHPIのパンテーラを載せてた時はリアにパルの+9のホイールでもツラウチだったのを思い出しました。汗

    でもフロントにパルのホイールを入れるとハミタイになっちゃって・・・

    フロントだけ深リム用サスアームにしてパルの+7と+9を使ってました。

  3. Re: タイトルなし

    2012/02/11(Sat) 21:39ozpapa [ URL|Mail ]

    optさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、パンテーラ!いいですね!私もチャンスがあればぜひ1度使ってみたいと思っているボディの1つです。

    なるほど、ドリパケでリアは+9でツライチですか、とするとフロントは+2~+5くらいでいけるかもしれませんね。とするとかなりホイールの選択幅が広がりますね!(私の妄想も広がります!)
    貴重な情報ありがとうございます!!!

    > こんばんは。
    >
    > ドリパケにHPIのパンテーラを載せてた時はリアにパルの+9のホイールでもツラウチだったのを思い出しました。汗
    >
    > でもフロントにパルのホイールを入れるとハミタイになっちゃって・・・
    >
    > フロントだけ深リム用サスアームにしてパルの+7と+9を使ってました。

  4. 2012/02/12(Sun) 00:08opt [ URL|Mail ]

    すみません。

    「ツライチ」ではなく「ツラウチ」です。

    ドリパケ+パンテーラだとリアは・・・

    ノーマルの足、5mmハブ、2mmスペーサー、パルの+9mmでも2mm~3mm足りませんでした。

    フロントは・・・

    深リム用の足、5mmハブ、パルの+9mmでツライチ

    だったと思います。

    適当なメモしか残って無いのでこれ位しか分かりませんが・・・


    >なるほど、ドリパケでリアは+9でツライチですか、

    >> ドリパケにHPIのパンテーラを載せてた時はリアにパルの+9のホイールでもツラウチだったのを思い出しました。汗

  5. Re: タイトルなし

    2012/02/12(Sun) 19:14ozpapa [ URL|Mail ]

    optさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    いえ、こちらこそ早合点ですみません。
    やはりリアは12mm+αですかねぇ~。
    丁度ボディが届いたので確認してみますね!

    > すみません。
    >
    > 「ツライチ」ではなく「ツラウチ」です。
    >
    > ドリパケ+パンテーラだとリアは・・・
    >
    > ノーマルの足、5mmハブ、2mmスペーサー、パルの+9mmでも2mm~3mm足りませんでした。
    >
    > フロントは・・・
    >
    > 深リム用の足、5mmハブ、パルの+9mmでツライチ
    >
    > だったと思います。
    >
    > 適当なメモしか残って無いのでこれ位しか分かりませんが・・・
    >
    >
    > >なるほど、ドリパケでリアは+9でツライチですか、
    >
    > >> ドリパケにHPIのパンテーラを載せてた時はリアにパルの+9のホイールでもツラウチだったのを思い出しました。汗

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
