
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
02
14

R31-CCC リアホイールフィッティング

まずはリアをフィッティングしました。



●ホイールとタイヤ購入
ひとまず簡単に手に入る最大オフセットのホイールといつも使っているのと同型のタイヤを購入してきました。
ホイールは色々なボディにあわせやすいように感じたので白です。
sP1290046.jpg

タイヤは、R31-CCCをケツカキにしてからMさんが「止まりづらい」と言い出したので、いつも使っている216より速度域の低い218にしてみました。
sP1290049.jpg

早速組んでみましたが、オフセット12ともなると何だか凄いですね、別世界です(笑)
sP1290057.jpg

参考までに今まで使っていたオフセット3
sP1290058.jpg

裏側を比較するとこんな感じです。
sP1290063.jpg

●そのままはかせてみる
んで、こいつを何も細工なしでR31-CCCにはかせてみると、リアはこんな感じになります。鬼キャンなので想像よりはるかにホイールが引っ込んだ感じですね。
sP1290053.jpg

ためしにフロントにつけてみると、いけそうな感じです!
sP1290069.jpg

●リアサスアームの位置調整
やはりどうにもホイールアーチの後ろ側がタイヤに干渉する感じなので、リアのサスアームを最大限前に(前後に2mmずつのスペーサがはいっていたのを、前なし、後4mmにした)してみました。

sP1290113.jpg

sP1290088.jpg

なかなか好い感じになりました!
sP1290086.jpg

●キャンバー等を調整
鬼キャン(-10度)
sP1290076.jpg

のままではこれ以上ホイールを外側に出すのは無理なので、キャンバーをいろいろ調整しました。
で、-3度未満にしてもあまり変わらない感じなので、ひとまず-3度にしました。こんな感じです。

sP1290078.jpg

フルボトム時はこんな感じ
sP1290081.jpg

まぁ許容範囲かなぁと言う感じなのですが、"もう一声!"と言う事でスペーサをいれてみました。0.8mm×2枚で1.6mmプラスです。
sP1290091.jpg

あまり変わらないかなl・・・(笑)
平常時
sP1290094.jpg

フルボトム時
sP1290099.jpg

平常時斜め後から
sP1290102.jpg

フルボトム時斜め後から
sP1290106.jpg

フルボトム時斜め上から
sP1290108.jpg



やはりもう2~3mmは外に出したい感じですが、これ以上はアクスル等に手を加える必要があるので、ここまでにしておきます。さぁ、次はフロントだ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
