
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の今日で再びリアをいじります・・・


●そもそも事の起こりは些細な事
昨晩、「さ~て、明日(2月15日)はフロントホイールのフィッティングだ!」と
思い、手持ちのホイール
sP1290171.jpg

を確認してみるとオフセット7mmが最大でした。

事前の皮算用では、

 フロントはオフセット9mmがベスト

でしたので微妙なところです。また、色もリアの白に対して蛍光グリーン・・・これまた微妙です。しかし昨晩は、疲れていた事もあってフロントには手を出さず、「まぁ、明日にでもとりあえず手持ちのホイールでフィッティングして気に入らなければ新たな購入しよう」と思って床につきました。で、今日ですが、珍しく昼休みにMさんからパーツ調達の依頼のメールがあり、会社帰りにRCショップに行く事になりました。そして、今日は仕事も特に問題なく定時(18時)に終了し、その足でRCショップへ直行して依頼品をゲットしたのですが、ついでに色々見ているうちに、昨日手持ちのホイールで気になっていた事が再度頭のをよぎり、気がついたら買ってました・・・

これ
sP1290116.jpg

だけじゃなくコレ
sP1290117.jpg

とコレもです。
sP1290120.jpg

●何をするの?
というわけで、昨日一旦片付けたはずのリアホイールのフィッティングに再度チャレンジです(笑)
えっ?何をするのかって?
最終目標はリアをツライチにする事で、そのためにリアホイールをさらに2~3mm外側にオフセットさせようとたくらんでいます。その方法はいくつかありますが、

 1.リアアクスルをロングタイプ(TA05用流用)にする
 2.リアアップライトをショートリバサス用にする
 3.リア足回り一式をショートリバサスにする

と言う順番でためしてみようと思います。

●リアアクスル変更
R31はユニバのアクスルが独自の形状になっており、アップライトがこれにあった形状でないとスムーズに動作しないので、ユニバだけの他車への流用はできないようです。なので、R31足は丸ごとキットで販売されているんですねぇ・・・
 上が今回購入したショートリバサス用ロングタイプ、下がR31のもの。
 R31のものはシャフトとのジョイント上部に羽があり、これでベアリングを抑えています。
 sP1290123.jpg


R31足を使うのはそのキレ角が魅力だからなのですが、そもそもリアにキレ角は・・・アップライトは上下に動くだけですからそこまでのキレ角は不要ですね。と言う事でまずはリアアクスルのみTNRacingのショートリバサス用ロングタイプに交換してみます。

で、いきなり結果です。紆余曲折の結果こうなりました!なかなかナイスな感じです!!!

平常時
sP1290140.jpg

フルボトム時
sP1290143.jpg

平常時
sP1290150.jpg

フルボトム時
sP1290148.jpg

結局ベアリング1つ分外側へオフセットさせた
sP1290153.jpg

位置調節の結果、アクスルを4mm程度内側にずらした
sP1290164.jpg

詳細は明日にでも・・・
続く


結構大変でした・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/16(Thu) 05:37opt [ URL|Mail ]

    おはようございます。

    何だかnewボディ欲しくなってきちゃいました。

    最近は時間と予算が無くてラジコンに触れて無いです・・・

    ラジコン関係で最後に買った物はタミヤのタイサンスターカードポルシェ911ボディ(再販版)なんですけどねww

    作ろう作ろうと思いながら半年位しまったままです・・・

  3. Re: タイトルなし

    2012/02/16(Thu) 20:50ozpapa [ URL|Mail ]

    optさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、タイサンポルシェ!いいじゃないです~、楽しみですね!
    まぁノンビリ気の向いたときに作るのがいいですよね。私も今まで使った(といってもわずか2~3回)R32は、買って放置、塗って放置・・・と言う状態でした(笑)

    > おはようございます。
    >
    > 何だかnewボディ欲しくなってきちゃいました。
    >
    > 最近は時間と予算が無くてラジコンに触れて無いです・・・
    >
    > ラジコン関係で最後に買った物はタミヤのタイサンスターカードポルシェ911ボディ(再販版)なんですけどねww
    >
    > 作ろう作ろうと思いながら半年位しまったままです・・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
