
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
02
20

R31-CCC フロントホイールフィッティング

中断していたフロントホイールのフィッティングをします。


●用意したホイール
手元には
7mm 以前ドリパケに使おうと思って購入したPALのものと、8mm 今回リアと同じデザインと言う事で購入したもの(8mmの次は10mmで9mmがなかったのでやむなく8mmを購入)
↓向かって左のPALのホイールの方がオフセットは小さいのにより深リムに見えますね・・・さすがに上手いなぁ・・・
sP1290326.jpg

があるのですが・・・よせばいいのに・・・あまりに安かった(4本500円)ので10mmも1セット購入してしまいました。
sP1290329.jpg


クラシカルなデザインのホイールがいいなぁと思っての購入なのですが、よく考えたらロンシャンって国内メーカ(商社?)スズカブレーンのプライベートブランドで、日本国内以外では・・・ぁぁぁ多分これを使う機会はないよなぁ・・・(泣)

●フィッティング
さて、気を取り直してフィッティングです。
キャンバーは、リアが-3度なのでとりあえずフロントも-3にしてみます。

現行のオフセット3mm
sP1290299.jpg

オフセット8mm平常時
sP1290300.jpg

オフセット8mmフルボトム時
sP1290305.jpg

・・・タイヤ前部分がちょっと干渉気味です。

ホイールベースを最短にしたのですが、まだちょっとホイールベースが長いようです。
sP1290307.jpg

sP1290309.jpg

とりあえずフロントは8mmにしておきます。本番ではリアのトー角度をノーマルの3度に戻すと思う(Mさんからのリクエスト)ので、その状態で再度ホイールベースをチェックしてOKならもう少しオフセットをつけてみます。

●タイヤ固定
今回は、ホイールを途中交換してみたいので、ホイールとタイヤの固定にこれを使ってみます。
sP1290314.jpg

使い方は簡単で、ホイールの片側によせてはめ、
sP1290315.jpg

はめた側からタイヤを真っ直ぐに押し込むだけです。
sP1290318.jpg

真っ直ぐ入ればほとんど力はいりません(息子でも全然OK)
sP1290323.jpg

走行中にずれないかは次回確認してみます。


さて、やはりどうしても次回は新しいボディで行きたくなりました・・・
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
