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2012
02
27

R31-CCC ステアリングトラブル

ステアリング関連でトラブルです。


一昨日(02月25日)の続きです。

●トリムがくるった?
Newボディのフィーリングもまずまずで、持参した8mm、12mmのホイールと当日購入した5mmのホイールでタイヤを付け替えたりしながら試走を繰り返していました。すると何だか車の挙動がおかしな感じになりました。具体的には右カーブで巻き込みが激しくてかなり気をつけて早めにカウンターをあてないとスピンしてしまいます。
早速車を回収して・・・と、真っ直ぐ走れません。トリムがくるったようです。特にぶつけてはいませんが、ホイールを頻繁に交換していたので、無理な力をかけてしまったのかもしれません。サーボ側のターンバックルで真っ直ぐ走れるよう調整しました。
sP1290470.jpg

●Mさん号も・・・?
その後私のR31は順調だったのですが、一緒に走っているMさん号の調子がイマイチなようです。はたからみていてもちょっとギコチナイ感じです。なので、試しに車を交換してみると・・・Mさん号も真っ直ぐ走らなくなっていました。そう伝えると、Mさんなんだか首をひねってます。聞いてみると、さっき調整したばかりとの事。で、もしやと思い私のR31をもう一度チェックしてみると・・・やはりまた真っ直ぐ走らなくなっています!
そこで、2台とも回収してピットでじっくり動きを確認してみると、2台とも時々舵残り(ステアリングをニュートラルに戻しても、サーボホーンが完全にニュートラルに戻らない)があるようです。また、激しくステアリングを繰り返すと、サーボが少し動いてしまうようです。
とりあえず次回、サーボセイバーをタミヤのハイトルクサーボセイバーに変更してみようと思います。サーボホーンも使えないようなら適当なものに交換ですね。
sP1290467.jpg

サーボステーについても基本はアルミ製のものに交換するつもりですが、手配の関係があってこれは流動的です。
sP1290474.jpg

今までは気づかなかっただけなのかなぁ・・・



今回リアのディフューザはボディとデザインが合わないのではずし、代わりにドリパケのバンパーをつけていたのですが、もう少し持ちやすい大型のバンパーがないか探そうと思います。
sP1290473.jpg



以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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