
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
07

ミニインファーノメカつみ直し その2

昨日の続きです。


さて、メカをつみ直しします!

●モーターコネクタハンダ付け
つみ直しにはいる前に、モーターにコネクタをはんだ付けしておきます。
仮づみしてチェックしたところ、いつものようにモーターの端子にコネクタを直にハンダ付けすると配線に無理が生じてしまいそうなので、今回はモーターの端子にケーブルをはんだ付けし、その先にコネクタをつける事にします。
また、いつも使っているカワダのコネクタが見当たらず、丁度こんなのが見つかったので使ってみる事にします。
3.5mmのヨーロピアンなのですが、ケーブル側が斜めにカットされていて使いやすそうです!
sP1290666.jpg

で、時間もないのでさっさとはんだ付けしました。ショートの恐れがあるので両方のコネクタをシュリンクで覆い、
sP1290671.jpg

モーターの端子側もプラスは一応ショート防止をしておきました。
sP1290674.jpg


●現メカをおろす
今はこんな状態で、一応すぐにでも走れるようになています。
sP1290630.jpg

まずはモーターをおろしました。
キャッスルクリエーションのCM2054です。
sP1290639.jpg

sP1290637.jpg

続いてアンプも撤去!
sP1290642.jpg

最後にメインギアを・・・と思ったのですが、ギアボックスもギアもなんだかとても調子が良さそうな感じなので、とりあえず試走まではこいつで行ってみる事にします。
sP1290648.jpg


・・・と、長く(眠く?(笑))なったので続きはまた明日にでも・・・


前回はんだコテをしまう時にコーティングをしなかったので、使い始めにコテにはんだののりが悪くズボンにはんだを付けてしまいました。幸い火傷はしませんでしたが、ズボンに穴が・・・
sP1290669.jpg

私のようにならないように・・・はんだゴテをしまう前に・・・と言うか電源を抜いてちょっとさめたらコーティングとしてはんだをコテ先につけておくのをお勧めします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/03/08(Thu) 00:54マーサ [ URL|Mail ]

    こんばんわー
    こんな時間に帰社したマーサっす

    ハンダで穴、、、ショックですね

    コテは意外と管理難しいですね
    私は温めて指で古い半田を落としますw
    オススメできませんけどー

    結構 指の油?のおかげで馴染みます、、、
    気のせいですけどw もう20年以上、、、

  3. Re: タイトルなし

    2012/03/08(Thu) 21:02ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    なかなかお忙しそうですね。お互い、無理せず何とか乗り切って楽しい4月を迎えましょう!

    えぇ、指でですか!ゴッドハンド、いや、ゴッドフィンガー、いやいやオイルふぃんがー?ですね。すごい!

    主に単セルバッテリーのはんだ付けにつかっていた太い7Cのコテ先なのですが、最近は出番がほとんどないんでちょっと状態が悪かったのです。いつも使っている3Cに交換すればよかったのですが、火をいれた後でコテ先交換がめんどくさくてつい・・・(笑)

    > こんばんわー
    > こんな時間に帰社したマーサっす
    >
    > ハンダで穴、、、ショックですね
    >
    > コテは意外と管理難しいですね
    > 私は温めて指で古い半田を落としますw
    > オススメできませんけどー
    >
    > 結構 指の油?のおかげで馴染みます、、、
    > 気のせいですけどw もう20年以上、、、

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
