上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
09

R31-CCC ステアリングトラブル対策

R31-CCCのステアリングトラブル対策です。


どうも今週末はすっかり雨模様のようで、ミニインファーノとミニジーラの試走は無理そうです(涙)
と言う事でちょっと気が抜けてしまいましたが、次回はもちろんR31-CCCとTA05も走らせるつもりですので、そっちの準備もしておかないと・・・と言う事でR31-CCCのステアリング周りをちょっといじろうと思います。

前回の走行で発生したステアリングトラブルですが、私のシャーシだけでなくMさんのシャーシでも発生しています。となると、「シャーシ側の問題」か「二人揃って組上げで同じミスをしている」と言う事だと思います。私とMさん、もういい歳ですし、2人ともいい塩梅に間が抜けています(Mさんごめんなさい!)ので、組上げミスの可能性もあるのですが、まずはシャーシを疑ってみる事にします(笑)

で、シャーシ側の問題となるとすぐに思いつくのは、

 ステアリング機構の問題
 サーボの問題
 サーボセイバーの問題

の3つくらいです。ただ、Mさんのシャーシでも発生している事を考えると、使っているサーボは違いますので、ステアリング機構とサーボセイバーの可能性が大きいように思います。
んで、用意したのが(私のなかでは)定番のこいつです。
sP1290722.jpg

そう言えば・・・かなり昔に聞いたタミヤのハイトルクサーボセイバーの都市伝説みたいな話を思い出しました。タミヤのハイトルクサーボセイバーって白と黒の2種類があるのですが、真偽のほどはわかりませんが、『白の方が精度が良い』との話でした。実際に、数年前の秋葉原のRCショップでは店頭からは白から先になくなっていたように記憶していますが・・・あいまいな記憶です(笑)
で、サーボセイバーはMさんも交換してみると言っていましたので、私の方ではもう1つ対策をしてみようと思います。

・・・で、買ってきたのがこれまたR31では定番のコレです。
sP1290724.jpg
こいつは、フルステア時のステアリングのぐらつきを抑える効果があるようで、今回の問題には関係ないかもしれませんが、ステアリング機構そのものにも少々不安があるのでモノは試しです(笑)

土日にのんびり組んでみます。


ついでに、Mさんに頼まれていたものを探してきました。私のボディマウントみたいにポストが外にでないもので安いものがないか探してほしいとの事でした。この手のもので廉価となるとステルスマウントですが、使い勝手がイマイチとの声もありますし・・・で、見つけました。機構的にはステルスマウントと同じようなものかもしれませんが、ネーミングがグッドです!
sP1290728.jpg

もし使えなくてもこのネーミングなら勘弁してもらえるでしょう!ちなみに私とMさん(そして同年代ロックギターの好きな人の多くも)で"神"と言えばマイケル・シェンカーを指し、その神はUFO時代よく行方不明になってました。自分が隠れちゃ神隠しじゃないですけどね(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/03/10(Sat) 07:16雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    おはようございます、雷鳥8号です。
    私のブログ訪問有難う御座います。
    ミニジーラの写真、喜んで頂けた様で
    うれしいです。
    雨でで走らせられないのは悲しいですね
    私も山積みのボディ塗装待ちを見て恨めしく
    思っています。
    ミニジーラとインファーノの試走されたら
    記事をアップして下さい。
    楽しみにしています。
    ブロとも承認有難う御座いました。
    これからもよろしく御願いします。

  3. Re: タイトルなし

    2012/03/10(Sat) 21:30ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、久々にカッコいいミニジーラみて思わず興奮しました(笑)
    試走できたら記事にしますね!
    今後ともよろしくお願いします!!!

    > おはようございます、雷鳥8号です。
    > 私のブログ訪問有難う御座います。
    > ミニジーラの写真、喜んで頂けた様で
    > うれしいです。
    > 雨でで走らせられないのは悲しいですね
    > 私も山積みのボディ塗装待ちを見て恨めしく
    > 思っています。
    > ミニジーラとインファーノの試走されたら
    > 記事をアップして下さい。
    > 楽しみにしています。
    > ブロとも承認有難う御座いました。
    > これからもよろしく御願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。