上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ミニインファーノとミニジーラで使うモーターとピニオンについてのメモです。


●ミニインファーノとミニジーラで使うモーターのシャフト径
ミニインファーノとミニジーラで使う、一般的なRC用小型モーターと今回購入したタミヤの380モーターなどのシャフト径はこんな感じです。
モーターシャフト径
一般的な380モーター2.3mm
一般的な380クラスのブラシレスモーター2.3mm
今回購入したタミヤの380モーター
2mm
一般的な370モーター2mm
一般的な370クラスのブラシレスモーター2mm
一般的な540モーター(参考)3.17mm


ちなみに、370、380、540はシャフト径だけでなく、取付ネジの間隔も異なっていますが、CM2054のように、複数の取付ネジ間隔に対応したものもあります。ちなみにCM2054は370と380のネジ間隔に対応しています。
sP1290730.jpg


●ミニインファーノとミニジーラで使えるピニオン
ミニインファーノとミニジーラでは、48ピッチもしくは05モジュールのピニオンが使用可能です。おそらくミニインファーノは05モジュール、ミニジーラは48ピッチが正解だと思うのですが、48ピッチと05モジュールはほぼ同じサイズ(小数点以下3桁まで同じとの事)なので、私は混ぜて使ってOKと考えています。

と言う事で48ピッチと05モジュールのピニオンが利用可能ですが、前述のモーターによってシャフト径が異なりますので、これをふまえると、今回はミニインファーノにはタミヤの380モーターを使う前提で、ミニインファーノ、ミニジーラともに使えるピニオンは、

 ミニジーラ用(MicroRS4もOK)
 アソシRC18T用(Mini-T等もOK)
 ミニインファーノ純正ブラシレスモーター用(ブラシレス用は穴径2mm)

と言ったところのようです。
ミニジーラ用、MicroRS4用
sP1290734.jpg

ただ、ミニインファーノ純正(ブラシモーター用穴径2.3mm)のものは実際にシャフト径2mmのモーターにつけてもネジロックをしっかりつけてきちんと装着すればあまり問題なく使える可能性はあります・・・もちろんスパーが偏磨耗したりする可能性はあります。
 ミニインファーノ用(ブラシモーター用)
 sP1290736.jpg



今日(03月10日)は午後に雨があがったので庭の水をほうきではいたのですが、残念ながらラジコンが走らせられる状況にはなりませんでした(涙)
明日はもしかしたら試走可能?
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。