上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

今回のボディ、値段を考えると許容範囲ですが・・・


今回のボディについて、気になる点などをメモしておきます。最初におことわりしておきますが、私としては、不満点はあるものの、値段から考えて許容範囲だと思っています。もう一度このボディを購入するか?といわれると微妙なんですが・・・

●ボディの単価と送料
今回購入したのはボディ-まだ車名は内緒にしたいので詳細は今は秘密です!-はあやしい海外製です。価格は、窓のマスキングシートのみ付属して650円程度のものです。そのショップでは郵送時にはボディ1枚500gとみなされるので、ボディ1枚だけで考えると、ボディの値段より送料の方が高く(ちなみに1枚のみの時は送料が800円程度です)なってしまいます(笑) なので今回は他のパーツと一緒にして、かつボディは3枚購入しました。で、複数枚購入した事で、個々に、

 整形時の出来・不出来がある
 カット時の出来・不出来がある


と言う事がわかりました。

●整形時の出来・不出来
整形は手作業の部分が多いんでしょうねぇ・・・型そのものにも問題があるのかもしれません。以前にメーカーの方が
 「ポリカボディ製作と言うのは、ユーザさんが思っている以上に困難な点が多いんですよ」
といわれていたのを思い出しました。
写真だととてもわかりづらいのですが、例えばこんな感じに個々で形状が若干違います。
sP1290981.jpg

下のボディは赤丸で囲んだ部分が大きく膨らんでいますが、上のボディでは膨らんでいません。

●カット時の出来・不出来
郵送時にコンパクトに梱包したいからでしょうか?このショップでは別体となっているリアバンパーをショップ側で切り離して梱包しているようです。が、この切り離しが実に雑なんですねぇ・・・
こんな感じで、ひどいものはテールランプが切られちゃってます(涙)
sP1290972.jpg

●QC
笑ってしまいました。
sP1290963.jpg

企業としては努力しているのかもしれませんが、ただ利益のための努力にしか見えませんねぇ・・・ラジコンボディは、趣味の品であって生活必需品ではありませんから、製造・提供側もその点を考えて努力すれば、同じ出来の悪い製品でも使う側の満足度は違うのにねぇ・・・(笑)



今日(03月24日)Mさんと会ってボディを渡しました。まぁ色々あって大変のようですが、「だからこそラジコンしたいなぁ!」って事で、問題がなければ30日(土)あたりに出撃となりそうです!
・・・ちなみに先月のお母さんの医療費は請求額が約300万円だったそうです(恐)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ポリカ 

    2012/03/25(Sun) 08:19雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    お早う御座います。
    日本ではポリカ 海外だとレキサンって呼ばれる
    そうですね、以前ポリカの成型をされている方と
    お話した時に、ポリカは成型が難しいと聞きました。
    実際、同じポリカボディでも部分に寄って厚み
    が違いますよね。
    アメ車で70年代のトランザム・ファイアーバードやマスタングなんか好きですね、ヨーロッパ風のデザインになる前のパワーでゴリ押しで走る
    感じのスパルタンな時代のデザインが好きです。
    あとナイトライダー2000も良く見てました。
    もう21世紀なのに、呼んでも車来てくれないですね!
    では、また

  3. Re: ポリカ 

    2012/03/25(Sun) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、金型があれば簡単に・・・とはいかないみたいですね。

    70年代のアメ車いいですよねぇ、まったく同感です!
    まさに無駄のカタマリって感じのところがイイです、エコカーも素晴らしい技術だと思いますが、昔のアメ車の方がロマンがあるなぁと・・・(笑)

    ナイトライダー、私も見てました。車も良いですが、ストーリーも往年のアメリカ物(例えばバットマン)ぽくていいですね!


    > お早う御座います。
    > 日本ではポリカ 海外だとレキサンって呼ばれる
    > そうですね、以前ポリカの成型をされている方と
    > お話した時に、ポリカは成型が難しいと聞きました。
    > 実際、同じポリカボディでも部分に寄って厚み
    > が違いますよね。
    > アメ車で70年代のトランザム・ファイアーバードやマスタングなんか好きですね、ヨーロッパ風のデザインになる前のパワーでゴリ押しで走る
    > 感じのスパルタンな時代のデザインが好きです。
    > あとナイトライダー2000も良く見てました。
    > もう21世紀なのに、呼んでも車来てくれないですね!
    > では、また

  4. 60から70年代

    2012/03/26(Mon) 20:22雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    私も60から70年代のアメリカ車や飛行機が
    好きなんです。
    ドラマも刑事コロンボやエアーウルフとか
    バイオニック・ジェニーとかが好きなんです。
    後、ダーティハリーなんか
    この時代の車とか良いと思いますね
    HVやEVは現代では必要ですが、デザインが
    似たり寄ったりで、アメリカでデロリアンをEV
    で再販するそうですね、日本もトヨタ2000GTとかマツダのコスモをEVにしたりPHVにして販売してくれると面白いと思いますね。
    初代スカイラインもいいな
    今の車にはときめかないです。
    では、また 取り留めない話でした

  5. Re: 60から70年代

    2012/03/26(Mon) 21:33ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    あ~、バイオニック・ジェニー見てました、その後にやってたチャーリーズ・エンジェルも!なんて書いてたら、年代はだいぶ後になりますが、なぜか特攻野郎Aチームの事を思い出しました(笑)

    そうそ、トヨタ2000GTって、カッコいいなと思いつつ、サーキットの狼の隼人ピーターソンのイメージがあって今ひとつ好きになれなかったのですが、俳優の唐沢寿明さんが乗っているのを見て、あらためて好きになりました!
    2000GTやコスモがEVやPHVになって発売されたら・・・想像するだけで楽しくなっちゃいますね!


    > こんばんは
    > 私も60から70年代のアメリカ車や飛行機が
    > 好きなんです。
    > ドラマも刑事コロンボやエアーウルフとか
    > バイオニック・ジェニーとかが好きなんです。
    > 後、ダーティハリーなんか
    > この時代の車とか良いと思いますね
    > HVやEVは現代では必要ですが、デザインが
    > 似たり寄ったりで、アメリカでデロリアンをEV
    > で再販するそうですね、日本もトヨタ2000GTとかマツダのコスモをEVにしたりPHVにして販売してくれると面白いと思いますね。
    > 初代スカイラインもいいな
    > 今の車にはときめかないです。
    > では、また 取り留めない話でした

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。