上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
25

ハサミの刃のクリーニング方法

ハサミの刃のクリーニング方法です。


週末(03月30日)にラジコンできそうだという話は昨日の記事に書いたとおりなのですが、ドリフトはR31-CCCオンリーでアメ車祭りは延期となりました。もちろん私もボディ塗装が時間的にキビシイのですが、Mさんはご両親の事でとても多忙でボディどころではないようです。でも、週末のラジコンをとても楽しみにしているようですし、Newボディとても嬉しかったみたいです。

んで、今日はノンビリNewボディのカットなんぞをしていたのですが、よく考えてみると、週末に持って行くシャーシが最低でもR31-CCC、TA05、ミニインファーノの3台、Newボディなんてかまっている場合じゃありませんでした、準備しなきゃ!(笑)
でもその前に、今日ボディをカットしていて、ふとハサミの刃のクリーニング方法をMさんに聞かれた事を思い出しましたので、忘れないうちにメモしておきます。
あっ、もちろん私のメモなのでそんな大した事じゃぁりませんよ・・・

ラジコンでは粘着テープを色々使いますが、
sP1290983.jpg

普通のハサミで何度も粘着テープを切っていると、刃に粘着物が付着してとても切れが悪くなります。
sP1290986.jpg

そんな時は、ビニールテープをつかってキレイにします。
sP1290992.jpg

切ったビニールテープを手に持って、ビニールテープの粘着面をハサミの刃(内側)に押し当て、根元から先端に向けて雑巾がけのようにこすり付けます。"根元から先端に向けて"がポイントです。
sP1300010.jpg

sP1300011.jpg

1回で簡単にキレイになりました。かなり時間のたってしまったものも数度やればキレイになります。
sP1300012.jpg

ちなみに私は、粘着物の付着をできるだけ避けたい(面倒くさいから)ので、通常はフッ素コーティングやフッ素コーティング+刃に穴のあるハサミを使います。
sP1300020.jpg



よくよく思い出したら、R31-CCCのステアリングポスト交換もしてませんでした。買った事で安心してました(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 前記事ですみませんが・・・

    2012/03/26(Mon) 17:59とりうい [ URL|Mail ]

    300万(汗;)
    多分、280位は帰ってきますけどね。

    窓口での支払いを少なくする方法があります。
    限度額適用認定申請と言う制度です。
    国民健保なら、市役所へ。
    組合健保なら、勤務先の総務へ。
    注)自社ですと後日一部負担金の申請を別にしないとならないので忘れないよう注意が必要です。
    (高額と一部は別なので)
    次回があれば(無い方が良いですが)担当部署に相談されることをオススメしますよ。
    ま、後にするか、先にするかで、同じことなんですけどね。
    後、確定申告医療費の金額には注意ですよー

    いつも教えてもらってばかりなので、ささやかにお礼ですw
    (ハサミの小技、使わせてもらいます)

  3. レールクリーナーを使います

    2012/03/26(Mon) 20:11雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん こんばんは
    目から鱗の方法ですね
    粘着剤を粘着テープで取るとは
    私の場合はレールクリーナーでふき取ります。
    デザインナイフも事前にオイルを少し塗るとスムーズに切れ、粘着剤も付着しにくくなります。
    先日まで、マスキング三昧で何度切れなくなったか!(笑)
    では、また

  4. Re: 前記事ですみませんが・・・

    2012/03/26(Mon) 21:00ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    いきなり300万て言われても困っちゃいますよねぇ~。ウチなんかじゃまず無理です(笑)
    情報ありがとうございます。早速Mさんに伝えておきます!
    ありがとうございました!!!

    > 300万(汗;)
    > 多分、280位は帰ってきますけどね。
    >
    > 窓口での支払いを少なくする方法があります。
    > 限度額適用認定申請と言う制度です。
    > 国民健保なら、市役所へ。
    > 組合健保なら、勤務先の総務へ。
    > 注)自社ですと後日一部負担金の申請を別にしないとならないので忘れないよう注意が必要です。
    > (高額と一部は別なので)
    > 次回があれば(無い方が良いですが)担当部署に相談されることをオススメしますよ。
    > ま、後にするか、先にするかで、同じことなんですけどね。
    > 後、確定申告医療費の金額には注意ですよー
    >
    > いつも教えてもらってばかりなので、ささやかにお礼ですw
    > (ハサミの小技、使わせてもらいます)

  5. Re: レールクリーナーを使います

    2012/03/26(Mon) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    おぉ、レールクリーナーと言う事は、鉄道模型のレール専用のクリーナーがあるんですね・・・あぁ、そうか!列車を走らせるからやはり実車同様にレールも汚れるんですねぇ・・・なるほど、納得です。

    デザインナイフも使用前にオイルを塗るのですか!ちなみにどんな種類のオイルなんでしょう?そう言われてみれば確かに、デザインナイフの予備の刃を買うと、薄くオイルが塗ってあるような感じがします・・・

    > ozpapaさん こんばんは
    > 目から鱗の方法ですね
    > 粘着剤を粘着テープで取るとは
    > 私の場合はレールクリーナーでふき取ります。
    > デザインナイフも事前にオイルを少し塗るとスムーズに切れ、粘着剤も付着しにくくなります。
    > 先日まで、マスキング三昧で何度切れなくなったか!(笑)
    > では、また

  6. オイルについて

    2012/03/26(Mon) 21:30雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    オイルは何でも良いと思います。
    私は適当にショック用のオイル(タミヤ製)を
    使ったり、鉄道模型用のギアオイル(KATO製)を
    使っています。
    少し塗るだけで、糊が付き難くなるので重宝します。
    ご参考まで

  7. Re: オイルについて

    2012/03/26(Mon) 21:35ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    素早いレスでびっくり!
    オイル了解です!

    > こんばんは
    > オイルは何でも良いと思います。
    > 私は適当にショック用のオイル(タミヤ製)を
    > 使ったり、鉄道模型用のギアオイル(KATO製)を
    > 使っています。
    > 少し塗るだけで、糊が付き難くなるので重宝します。
    > ご参考まで

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。