
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
01

R31-CCC 03月31日 その1

昨日(03月31日)のR31-CCCのメモです。


昨日(03月31日)は暴風のなか、Mさん、K君と3人でラジコンをしてきました。

●天候
ラジコンとは直接関係ないのですが、ちょっと天候についてメモしておきます。
家を出るタイミングでの天気は、時々パラパラと雨が降る感じで強い風は吹いていなかったのですが、アクアラインの海上道路部分へ出たところ、突風と横殴りの雨でした。お陰でアクアラインは40Km程度のノロノロ走行、その後の高速道路も50~60Km程度での走行となりました。で、サーキットは屋内ですので、走行に何も問題はなかったのですが、走行終了時点で外は暴風雨となっておりアクアラインは閉鎖・・・しかたなく遠回りして高速を乗り継いでの帰宅となりました。帰りの高速で風雨が強かったのは走り出し30分程度で、その後は特に風が強いという感じでもなかったのですが、アクアラインはその構造と立地のためか、結局帰宅時点まで通行止めのままでした。


●準備
ダンパーはいつも通りのメンテです。オイルは200番で、ダンパーのOリングはこの写真のものではなく、いつものTNレーシングのものを使っています。
sP1300125.jpg

スプリングはフロントがTRF用イエロー(ミディアム)、リアがStreetJamのHARDシリーズのソフト、です。
sP1300126.jpg

スプリングを試す事になるかもと言う事で、一応これだけ持って行きました。
後列向かって左側が一番硬く、前列向かって右側が一番柔らかい・・・つもりです(笑)
後列が、TRF用ミディアム、TRF用ソフト、TA04用ハード、テックドリフトハード、TA04用ミディアムです。
前列が、スクエア プログレッシブ スーパーソフト、StreetJamHARDシリーズミディアムソフト、テックドリフトミディアム、StreetJamHaARDシリーズソフト、テックドリフトソフト、です。
sP1300133.jpg

今回はキット標準の樹脂パーツを利用してリアのトー角を0度にしましたが、MさんのR31-CCCも同様に設定する可能性があるので、このパーツをそのまま持参しました。
sP1300140.jpg

タイヤはカザマのR520でホイールは3,5,7,8,10,12の各オフセットのものを用意し、タイヤは例の黄色丸でホイールにとめました。
sP1300145.jpg

●タイヤのインプレッション
まずは今回から使ってみる事にしたタイヤ、カザマR520のインプレッションです。
sP1300163.jpg

結論から言うとコントローラブルかつ良く滑ってなかなか良いです。ただし、私とMさんでは思いが違います。Mさんはかなりお気に入りで"よっしゃ、今後はこれで行こう!"と言う感じですが、私は、"いいんだけど、ちょっと気に入らない"と言う感じです。感じた詳細をもう少し書いてみます。(私達の車と腕が前提での話しです)

このタイヤ、縦方向と横方向のグリップ感が大きく異なるように感じました。具体的には、縦方向にはわりとしっかりトラクションがかかって加速してゆく感じに対し、横方向にはまったくトラクションがかからず氷の上をツーと滑って行く感じでした。横方向に関しては、まさに"止まらないでどこまでも滑って行く感じ"でした。この動きそのものは悪くなく、むしろドリフトとしては理想的なのですが、横方向のまったくトラクションのかからない感じがどうにも私には気になるのでした。
なかなかイメージが伝わりづらいと思うのですが、ドリフト状態の横へ滑っている時に特に後輪にまったくトラクションがかかっていない感じに見えるのです。例えば実車で言うと「クラッチをきって惰性で滑っている」ような感じに見えるのです。あまりにパワー感がなくて嫌だったので、ドリフト中にできるだけ多目にパワーをかけてみたのですが、まったく迫力に欠ける感じで・・・

長くなってしまったので、続きは明日にでも・・・


セッティングなどでかわるかもしれませんし、私の思い込みがあるかもしれませんので、次回はこの横方向のグリップについてしっかり見てみようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
