
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
02

R31-CCC 03月31日 その2

昨日の続きです。


●リアのトー角0度(私の場合)
R31のサスマウントの長さ(サスピン中央間)は標準で、フロント前後43㎜、リア前38㎜、リア後43mmとなってい
て、トー角はフロント0度、リア3度です。
 フロント前後とリア後用サスマウント
  sP1300226.jpg

 フロント前用サスマウント
  sP1300227.jpg


私のR31-CCCは、これまでは、オプションのアルミサスマウントを利用してリアのトー角は0度にしていました。
で、前回はノーマルに戻してみましたが、やはり0度が良いように感じたので、Mさんにも0度を試すようすすめていました。しかし、Mさん的には価格に納得がいかない様子でした。サスマウント1つで800~1000円ですが、タミヤのものだって同じくらいだし、ヨコモなんかもっと高いんのに・・・

 えー、こんな小っちゃいのが1000円!青くなくていいからもう少しなんとかなんないの?

・・・だそうです(笑)
まぁ気持ちはわかりますが、精度の必要なパーツですし、ドリフトの場合はまず曲がってしまう事もなくいわゆる"一生物"なんですがねぇ・・・
と言う事で、今回は標準パーツを手配し、これを使ってトー角0度にしました。
で、車の動きも想定した通りになって、メデタシメデタシ・・・とは行きませんでした。
まぁ概ね動きは良いのですが、時々なんだかリアが妙にひっかかるような動きを見せます。まぁこれは以前もあった事なのですが・・・原因はおそらくリアサスアームのガタです。標準の樹脂パーツでの構成なのでいたしかたありませんが、このガタによって何かの拍子にリアがトーアウト気味になってしまう時があるような感じです。サスマウントをアルミにしてガタを消せばおそらく発生しないと思われます。さて、どうしますかねぇ・・・

●リアのトー角0度(Mさんの場合)
最初はあまり乗り気ではありませんでした。はい、サスマウントを交換するのが面倒だからです(笑)
ただ、私が樹脂パーツまで用意したので、さすがにやってみようと思ってくれたようで、四苦八苦しながら交換していました。えっ?サスマウントの交換って難しいのかって?いやいや、手順通りにやれば簡単です、手順通りにやればね・・・(笑)
当然?!手順通りではなく、できるだけはずすネジの数を少なくしようとして四苦八苦していたのです(笑)
そんなこんなでようやく交換が終了。リアのトー角を0度にするとどう動きが変わってどう良いのの理屈(リアが踏ん張って、踏ん張りきれなくなって流れると、勢いがついてしまうのでコントロールが難しい。トー角を0度にする事でリアが踏ん張らずにすぐに流れるのでコントロールが容易になる。)を簡単に説明した後早速試走です・・・が上手く走れません。一旦とめて、もう一度理屈を説明し、それにあわせた操作をするように言うと・・・やはりMさんスジがイイです、いきなりものすごく安定しました。まるで等速の車を走らせているような安定ぶりです。本人もいたってご機嫌です。本人いわく

 思ったところに車を持っていけるし、色んなラインをとれるから、走行の自由度が高くて操ってる感がすごくイイね!

との事でした。
Mさん絶賛で、当分リアはトー角0度固定でいくとの事でした(笑)

●K君のドリパケ
今回私の息子が参加できなかったのですが、K君はやる気満々のようでした。で、TB-02でグリップ走行するのかなぁと思っていたら、ドリパケを取り出しました。私がMさんにメカ付でレンタルしているものですが、メカをR31-CCCにはぎとられてメカレス(サーボはのっている)状態みたいです。どうするのか聞いてみると、今日中(03月31日中)にメカ積みして走らせるとの事。ちょっと難しいのではと思ったのですが・・・K君いつになくものすごく集中してメカを積んでいました。ミニ四駆やMシャーシのレースの時よりもよっぽど集中している感じです。もちろんどうにも無理な部分はMさんや私がサポートしましたが、何と小一時間でメカ積みを終えてしまいました!これには本当に驚きました。また、その後もみっちり30分くらい完成したドリパケを走らせていたのも驚きです。本当にすごい集中力でした。いやはや、子供の成長を目の当たりにしたようで、何だか私もとても嬉しく思いました。次回ウチの息子もこれに触発されてくれるといいなぁ・・・なんてね(笑)


●ホイール
さて、また私のR31-CCCの話です。色々なオフセットのホイールを試したのですが、結局フロント+5mm、リア+7mmに落ち着きました。
sP1300202.jpg

sP1300184.jpg

このオフセットにしたのは、ボディのマウントが低いからか、ホイールアーチの形状のせいか、何かの拍子にフロントタイヤとボディが干渉する事が多かったからです。この状態でも何かの拍子にフロントの干渉が発生する事もあってちょっと参りました。やっぱりホイールアーチの形状なんでしょうねぇ・・・(涙)
sP1300199.jpg



もう少しこのカマロボディを使いたいと思っているのですが、Mさんいわく、

 アメ車祭りで4台同じボディにするんだからもうカマロは引退でしょ?

だそうです・・・まぁねぇ(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/04/03(Tue) 21:34雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    カマロ良いじゃないですか!
    もっと使えると思いますよ、私ならボディの
    表側からマットブラックを塗ってあてまくり
    ますね! 回りに塗料をつけまくるのでレース
    では使えませんが、今のシルバーが顔を覗か
    せる感じになれば面白いと思いますよ
    では、また

  3. Re: タイトルなし

    2012/04/03(Tue) 22:04ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。ただこのカマロ、タイヤの干渉を完全になくそうと思うと、かなり高目にマウントするか、フロントのホイールアーチをかなり大きくしなけりゃならないような感じなのでちょっと悩んでます。どちらにしてもせっかくのきれいなシルエットが台無しになりそうで・・・

    表塗りのアイデアいいですね、雷鳥8号ならではですね!
    マットブラックかっこいいですね、想像しただけでちょっとにやけちゃいますねぇ~
    マットブラックでホイールももっとワイルドな感じのものにしてマッドマックスぽいのもいいですねぇ~

    > こんばんは
    > カマロ良いじゃないですか!
    > もっと使えると思いますよ、私ならボディの
    > 表側からマットブラックを塗ってあてまくり
    > ますね! 回りに塗料をつけまくるのでレース
    > では使えませんが、今のシルバーが顔を覗か
    > せる感じになれば面白いと思いますよ
    > では、また

  4. 2012/04/04(Wed) 22:06雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    察しが良いですね
    マッドマックスズバリです。ショートカットの
    散弾銃を載せてって話が違いますね
    ニトロが使えると面白いですねって ラジコン
    では無理ですか ロケット花火を付けますか?
    話が脱線しました。
    では、では

  5. Re: タイトルなし

    2012/04/05(Thu) 22:26ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    マッドマックスいいですねぇ~。特に私はインターセプターのボンネットに飛べだしているスーパーチャージャーにあこがれます・・・

    > 察しが良いですね
    > マッドマックスズバリです。ショートカットの
    > 散弾銃を載せてって話が違いますね
    > ニトロが使えると面白いですねって ラジコン
    > では無理ですか ロケット花火を付けますか?
    > 話が脱線しました。
    > では、では

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
