上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
08

R31-CCC Newボディ作成開始・・・中断(涙)

R31-CCCのNewボディ作成を開始しましたが・・・


来週末(04月14日)にラジコンできるかもしれないので、これにあわせてNewボディを・・・と言う事で作成を開始しました。


いつも通りにまずはカットラインをざっとマーキング・・・
sP1300257.jpg

ラインがかなり迷走しているのは、下手なせいもあるのですが、ボディのモールがちょっとはっきりしていないのもありまして・・・(汗)

で、いつもの道具を使ってカットです。
sP1300260.jpg

直線部分は、きっちり直線になっていると見栄えが良いので、上の写真の向かって左端の曲がる定規とカッター(もしくはデザインナイフ)でカットします。

・・・が・・・
sP1300263.jpg
これは、カットしたボディサイドを下からみたものです。カットはきっちり成功したのですが、ボディそのものが波打っていて・・・(涙)
波打ちができるだけ目立たないよういろいろ修正してみたのですが、これくらいが限界でした。これ以上やると妙にボディサイドが高く(地上最低高)なってしまいます。
後は、熱して変形させるくらいしか手がありません。で、そのやり方を考えたり、色々事例を調べたりしていたら夕方になってしまいました(涙)

まだ息子のドリパケの調整やミニインファーノの確認など、来週末までにやりたい事が沢山ありますので、とりあえずこのボディは来週末の走行が終わるまで放置する事にしました(涙)


来週末は息子とK君が久々のドリフト(等速のドリパケ)対決なので、シャーシのメンテをきっちりしておかないと・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 難しいですね

    2012/04/09(Mon) 20:55雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ポリカボディの修正は難しいですね
    私もミニジーラ用のボディでプロライン製
    で同じようなミスを連発した事があります。
    タミヤ製のボディに慣れると、海外製品は
    なんて悪いんだと思ってしまいますね

    では、また

  3. Re: 難しいですね

    2012/04/09(Mon) 22:36ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    えぇ、プロラインでもそんな事があるんですか・・・ミニインファとツーリングで何度か使ったのですが、そんなに物が悪い印象はなかったのですが・・・

    一度形成されてしまったポリカの修正はかなり難しいようですねぇ(涙)
    ちょっと私には無理っぽいので半分あきらめる気になってます・・・


    > こんばんは
    > ポリカボディの修正は難しいですね
    > 私もミニジーラ用のボディでプロライン製
    > で同じようなミスを連発した事があります。
    > タミヤ製のボディに慣れると、海外製品は
    > なんて悪いんだと思ってしまいますね
    >
    > では、また

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。