上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
15

04月14日ドリパケ

昨日の続きです。


息子とK君のドリパケに関するメモです。

●2台の差
確認してみましたが、2台ともフロントボールデフ、リアリジット、13.5Tモーターに30Tのピニオンで、大きな違いは以下の2点だけでした。

 ・ボディ
  今後2台ともアメ車になりますが、今の時点でK君の方は以前私の使っていた350Z、息子のはHSVです。
  sP1300402.jpg

  sP1300394.jpg

 ・リア
  K君の方はリアダンパーが全長調整式キャップです。
  CAP20120415.jpg

●息子のドリパケ
諸般の事情(後述)によって現地で急遽バッテリーを交換したのですが、車高やキャンバーを調整するのをすっかり忘れてそのまま走らせてしまいました。と言っても実際に走らせたのは息子で、私は時々横で見てただけなのですが・・・
んで、様子をみていると、息子はドリフトは久しぶりと言うのもあってどうも思い通りにはいかない感じです。カウンターのタイミングが悪く止まらなかったり、角度が決められなかったり、と言う状態です。交代で私も走らせて見ましたが、見ている以上に車が止まらない感じです。もちろんシャフト車独特の"ころがる感じ"とは違います。
なので、一旦回収してチェックしてみると、異様に車高が高く、しかも左右の車高が結構違っていました(汗)
車高を前6mm、後6.5mm(これも超適当)に変更したところ、前述の妙な止まらない感じはおさまりました!

その後は息子がミニインファーノに熱中したため私が走らせたのですが、あらためてやはりドリパケってすごいなぁと感じました。「なんだかんだ言ってもやっぱりドリパケは楽チンだよ」と言う話を聞いた事がありますがまったくその通りだと思いました。ケツカキに比べればはるかに自分の意思通りに車を動かせますので、ドリパケを走らせて行くうちに、"自分の腕だとケツカキよりも等速の方が面白いかも"と思えてきました。

●等速とケツカキ
前述のように再度ドリパケの良さを見直したのですが、ドリパケを走らせながら、自分にとって(自分の腕でと言う意味)の等速とケツカキの魅力を考えてみました。
等速は何と言ってもインフィールドで仲間の車にビタビタにくっつけて走れるところです。グリップと似た感じの魅力ですね。
一方ケツカキはロングのコーナーをはじめから終わりまでカウンターあてっぱなしで流す気持ちよさですね。もちろん上手な人ならケツカキでもインフィールでビタビタに・・・ってのも可能なんでしょうけどねぇ(笑)

●バッテリー不足
息子とK君のドリパケ、私とMさんのR31-CCC、と合計4台のドリフト車となったのですが、実はこの4台とも、私の手持ちのバッテリーでは角型のものしかつめません。しかし、角型のバッテリーは3本・・・と言う事で息子のドリパケは急遽昔M-05に使っていた2200のリポを積む事にしました・・・が、5000mAh2200mAhでは全然重量が違います・・・なので息子のドリパケは前述のような異様に車高の高い状態になっていたのです。また、その後車高を調整したものの、やはり車重が軽いため、K君のドリパケに比べると結構クイックで落ち着きのない挙動になっていました。(私的には許容範囲でしたが、Mさん的にはNGのようでした。)

●K君のドリパケ
一緒に走らせているとモーターがガンガン回っている音がします。内心"そんなに握らなくても・・・"と思っていたのですが、借りて走らせてみてわかりました。ガンガンに握らないとドリフトしないのです。前述のようにボディとリアダンパーしか違わない息子のドリパケと比較し、感じとしては"息子のドリパケは23Tモーター、K君のドリパケは540モーター"と言うくらいに違います。
K君のドリパケもその後車高などを調整してだいぶ良い感じになったのですが、この"ガンガンにまわさないとドリフトしない"のはかわりありませんでした。とりあえず次回の宿題としますが、もしかしてモーターかアンプに問題があるのかも・・・



やっぱり風邪をひいてしまったようで、鼻水と微熱でちょっとダウン気味です。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

10.まとめteみた.【04月14日ドリパケ】まとめwoネタ速suru ]

2012/04/15(Sun) 22:06

昨日の続きです。息子とK君のドリパケに関するメモです。●2台の差確認してみましたが、2台ともフロントボールデフ、リアリジット、13.5Tモーターに30Tのピニオンで、大きな2点だけでした。・ボディ今後2台ともアメ車になりますが、今の時点でK君の方は以前私の使っていた...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。