
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
16

04月14日R31-CCCはダメダメ

昨日の続きです。


結果から言うと、タイトル通りダメダメでした(涙)
まぁコースをトレースするくらいは何とかなるのですが、とにかく思ったように車が動かせませんでした。

●サーボ回りのアップデート
まずはダメダメな部分ではなく良かったところを・・・
前回、サーボホーンとサーボステーをアルミにし、サーボセイバーをタミヤのハイトルクサーボセイバーに変えたのですが、その結果をメモしていませんでした。
単純にメモを忘れただけで効果はバッチリ(多分)でした。具体的にはステアリングの反応がほんの少し良くなったような感じです。それまでのステアリングの反応が気にならない(たとえばMさん)には違いはあまりわからないようですが、私的には結構効果的でした。ただ、プラシーボじゃないのと言われると否めませんが、まぁ自己満足の世界なのでプラシーボでも良いかと・・・(笑)

●サスマウントの変更
前回のトー角0度で、時々リアがひっかかる感じになるのが気に入らず-0.5度のサスマウントを追加購入し、-0.5度にしてみました。
sP1300415.jpg


結果は、思った通り、ひっかかる感じはなくなりました!
・・・ただ、リアが止まらなくなりました(涙)

一定以上の角度にしようとするとそのまま止まらなくなる(スピンまではしない)ので、角度が浅目にしかつけられません。かなり早めにかつこまめにカウンターをあてますが、浅目といっても車なりで、自分の意図した浅目ではありません(涙)
すぐに回収してチェックしたのですが、足もよく動いているし、特に問題になりそうな部分は見つからず・・・Mさんにドライブしてもらうも同意見で、Mさんいわく

 「とまんないねぇ。角度いれられないからラインの自由度もなくて結構つらいねぇ」

との事。まったくおっしゃる通りでした。
んでまた、ぶつけたりするとボディがずれて、タイヤと干渉してまともに走らなくなり、ぶつける毎に回収してボディのつけ直し(マジックテープ)なんてやっているうちに、ちょっと戦意喪失・・・ドリパケとミニインファもあるので、R31-CCCはそのまま放置でした。

●プログレッシブスプリング
↓向かって左側がプログレッシブスプリング
sP1300397.jpg

前述の放置に至る前、止まらないリアをなんとかしようと色々いじってみたのですが、一番効果的だったのはスプリングの交換でした。リアのスプリングをStreetJamのソフトからスクエアのプログレッシブソフトに変更したら結構粘りが出たように感じました。と言っても根本的な原因が解決したわけでなく、多少症状が緩和された感じなのですが・・・

●ディフューザー
sP1300420.jpg

また、リアのディフューザーをはずしてみたりもしました。
ディフューザーと言ってもただのリアの重りなので、はずすと動きがクイックになり、よけい操作しづらくなりました(涙)
なのでまたつけたのですが、つけると動きはまったりになるけど余計に止まらない感じです。イメージとして、"重いハンマーを振り回している最中にいきなり回転を止めようとしている感じ"かなぁ・・・逆にわかりづらいですかねぇ?

●ダメダメの原因
この記事を書いているうちに原因がわかりました。
あーっ、思い出しました!私の大チョンボです!!!
サスマウントを交換する時に手元がくるってスペーサー(ワッシャ)をとばしてしまい、スペーサーが足りなくなり、「変にスキッドつけちゃうとそれを忘れて後で悩むと嫌だから・・・」とリアサスマウント前後のスペーサーをすべてはずしていたのでした。なので、リアはフロントに比べ1㎜下がった状態になっていたのです。そりゃ~止まりませんね・・・(泣)
sP1300416.jpg



夕方になるとほんとに目がかすんで小さな文字が読めなくなるんですが、Newsをチェックしたら

 「北がIKEA拒否」

との見出しが・・・"IKEAって北朝鮮にも出店する気なのか"って感心したのですが、その後よく見たらIKEAじゃくIAEA(国際原子力機関)でした(恥)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
