
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
18

角型バッテリー発注?

R31-CCCとドリパケ用バッテリーを検討します。


●選択肢がない
Newバッテリー導入は昨日の記事に書いた通りで、さっそく購入候補の絞り込みをしたのですが・・・長さが133mm程度のリポってほとんどありませんでした。で、ようやく見つけたものも、いざ購入しようとしたら購入不可でした。理由は

 倉庫がアメリカにありアメリカから日本へのリポの輸送はNG

との事・・・(涙)

あーもう、わかった!ニッケル水素にしちゃる(怒)!!!

と言うのは冗談で。ならば一般的なサイズである長さ138㎜のリポがのるようにシャーシ側を加工できないか検討してみる事にしました。
まずはドリパケからです。あっ、ドリパケと言っても私のドリパケはTYPE-Bの初期型、K君が使っているのがTYPE-Aなのでリポの搭載に問題が出ているだけで、新しめのシャーシなら問題ないかもしれません。今出回っているドリパケのシャーシってリポ・リフェ対応をうたってますからねぇ・・・

●現状確認
さてまずは現状確認です。
・・・ん・・・ん・・・んんん?!
ちょっと勘違いしてたみたいです(恥)
R31-CCCもドリパケも角型なら138mm大丈夫そう・・・
まずはR31-CCCです。
確かにつもうとすると引っかかるのですが、引っかかるのはケーブルの部分です。
sP1300487.jpg

グイ!と押してやればなんとか入ります。ただしロケットパックだとケーブルにかなり負担がかかりますので角型にするのが賢明でしょうね。角型なら140mmくらいでもなんとかなりそうです!
sP1300490.jpg

ちなみに手持ちの角型133mmをつむとこれだけ余裕があります。
sP1300494.jpg

さて、次にドリパケですが、ドリパケはケーブルではなくバッテリー本体がちょっとひっかかります。
sP1300501.jpg

しかし構造上ケーブルはそれほど問題にならなそうです。
sP1300505.jpg

で、ドリパケもグイ!と力をいれればこの通りです。
sP1300512.jpg

ただ、ドリパケの場合はケーブルではなくバッテリー本体が引っかかっていますので、同じ角型でも138mmくらいでぎりぎりかなと言う感じです。

と言う事で138mm程度の角型にしぼって探して安いのみつけたら発注しちゃいます!


GWまで仕事が忙しいのはかわらないのですが、GW明けも少なくとも1週間はすごく忙しくなりそうです。通常業務じゃなくて内部監査があって週後半は出張になりそうな感じ・・・GWまで頑張って、GWにはしっかりリフレッシュ(ラジコン?)しないとなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
