
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

実感しているリポのメリットとデメリット


もうだいぶ前からバッテリーはプロポも含めすべてリポにしていますが、とても楽チンなのでもうニッケル水素に戻るのは難しいです。もちろん良い事ばかりではなく、多少なりとも"よろしくない"と感じている部分もありますので、私の実感しているメリットとデメリットをメモしておこうと思います。


●前提
今、主に使っているバッテリーは、
 動力用
  sP1300670.jpg

  5000mAh角型 3本
  4200mAhロケットパック 1本
  3300mAhロケットパック 2本

 プロポ用
  sP1300673.jpg

  1450mAh 2本

の合計8本です。動力の6本は私と息子の他、MさんとK君も使います。(全員のバッテリーを私が管理しています。)

利用頻度は、月1回未満です。ラジコンそのものが月1回程度で、現地でバッテリーを再充電してまで利用する事はないので、各バッテリーはせいぜい月1回程度の利用となります。で、頻度もゆるゆるなら目的もゆるゆるで、ドリフト、Mシャーシ、ツーリングに使いますが、どれものんびりと走らせる感じです。


●実感しているメリット
(1)未使用時の管理が楽
ラジコンが月1回ですと、バッテリー使用間隔も1ヶ月ですので、ニッケル水素だと利用時にバッテリーを起こす事からはじめるか、寝ないように週1回くらいのペースで活性化(充放電)させてやる必要があります。GPのような比較的強いセルだと1ヶ月程度なら放置しても大丈夫かもしれませんが・・・何かの問題でラジコンが中止になると間が2か月あいてしまうなんて事もあって、さすがそうなると手を入れてやらないと死亡するセルが出る可能性が高く放置と言うわけにはいきません。
これがリポの場合は、ほぼ満充電の状態でさらに追充電して容量いっぱいにでもなっていないかぎりは1~2ヶ月程度ならそのまま放置で問題ありません。自己放電もセルが眠ってしまう心配もありません。なので極端な事を言えば、利用後は次回の利用まで放っておいて、利用前に充電するという使い方でもOKです。ただ、

 "リポは容量の半分程度充電した状態が最も安定する"

ので、私はできるだけ保管時は容量の半分程度充電した状態にします。


(2)バラツキが少ない
ニッケル水素はセル間のバラツキが結構あります(なので高価なマッチドバッテリーがあります)し、ロケットパックでも同じメーカーの同じモデルなのに個々に結構特性が異なる事もあります。しかしリポの場合、まぁゆるゆると使っているせいもありますが、新品時もそうですし、利用を重ねてもバッテリーごとの大きなバラツキが出る事も少ないように感じます。
ニッケル水素時代にはバッテリーの差(バッテリーそのもののパフォーマンス、充電方法や保管方法にゆらいするパワーの差)で直線スピードや加速に結構大きな差が出て、純粋なドライビングテクニックを競いたかった私としては不満でしたが、リポのおかげでこの問題は解決しました。今はシャーシやモーター、タイヤはもちろん、バッテリー(リポ)も統一し、充電と管理も統一(すべて私が行う)していますので、車のセッティングとドライブの差での勝負になっていてとても面白いです。


(3)充電が楽
もちろん充電方法によってよりバッテリーのパワーを引き出す事が可能ですが、ニッケル水素のようにそれによって大きなパワーの差がでるわけではありません。なので、充電時は、よほどの事がないかぎりは、たいていの充電器で選択可能な急速充電とバランス充電を使い分けるだけで問題ありません。ニッケル水素のように高価な充電器によるアドバンテージはありません。"神の手"によるバッテリー充電時の温度チェック(笑)も不要です。廉価な充電器で、充電方法だけ選択して、"後は充電器におまかせ"で全然問題ありません。また、リポは自己放電がとても少なく、充電直後と数日後で、通常利用にパワー感に大きな差がないので、多数のバッテリーを充電する必要があっても、ニッケル水素のように使う直前に必死になって充電する必要はありません。
ちなみに私の場合も、ラジコンをする1週間前くらいから毎日2本くらいずつ充電しています。合計4日で主なバッテリーの充電がすべて終わりますし、基本1C充電で2本同時に充電していますので、1時間程度で2本充電が終わります。


長くなったので続きはまた明日にでも・・・



ちなみにこいつらも時々使ってます(笑)
sP1300675.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. リポバッテリー

    2012/04/25(Wed) 07:23雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん
    お早う御座います
    リポバッテリーの使い方よく分かりました。
    結構管理が楽そうですね!
    私も機会があれば購入して見たいと思います。
    では、また

  3. Re: リポバッテリー

    2012/04/25(Wed) 21:46ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、リポ、私のような環境だとまさにベストマッチです。バッテリー関連で手間がかからなくなったのでかなり楽になりました~!

    > ozpapaさん
    > お早う御座います
    > リポバッテリーの使い方よく分かりました。
    > 結構管理が楽そうですね!
    > 私も機会があれば購入して見たいと思います。
    > では、また

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

11.まとめteみた.【実感しているリポのメリットとデメリット その1】まとめwoネタ速suru ]

2012/04/24(Tue) 21:11

実感しているリポのメリットとデメリットもうだいぶ前からバッテリーはプロポも含めすべてリポにしていますが、とても楽チンなのでもうニッケル水素に戻るのは難しいです。もちろん良い事ばかりではなく、多少なりとも

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
