
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
27

息子と一緒に"ひと狩り"したい その1

すみません、2日連続でラジコンねたではありません。


●息子と一緒に"ひと狩り"したい
↓一番お気に入りの防具・・・どろんじょ?
sP1300830.jpg

同僚には小学2年生の息子がいるのですが、その子が最近親戚からお古のPSPとモンハン3rdをもらって熱中しているそうで、お風呂で(まだ一緒に入っているようで、同僚は結構楽しみにしている様子)モンハンの話になる事がよくあるようです。

息子の話についていきたい同僚は、自分用にPSPとモンハン3rdを購入したのですが、やってみたところ全然上手くできず、パーティープレーで息子を助けるどころか足手まといになってしまっているとこの事でした。

んで、攻略本を読んだり、Web上の攻略サイトや動画を見たのですが、いわく

 「レベルが高すぎて何を言っているのか全然わかんない」

のでまったく役にたたないのだそうです。

同僚はゲームと言えば「ファミコンでドラゴンクエストか、ゲーセンでインベーダーかギャラクシアン」と言う感じですので、ほぼ同じ感じで最近(ここ1年くらい)モンハンを始めた私に教えてもらいたかったようです。

●どうしようか?
sP1300838.jpg

「息子を助けるとはいかないまでも、せめて足手まといになりたくない」

と言ういじらしいヲヤジ心にウタレタ私は"仕事もそれくらい真面目にやれよ"ってくらい真剣に考えました。

"狩猟笛で息子のサポートに徹する"と言うのもアリかと思いましたが、そればかりでは面白くないでしょうから、やはり協力してモンスターを倒せるようになるのがベストですねぇ・・・

私が集会所クエストに一緒に行って、彼により強力な武器や防具を手に入れさせるって言う手もあります。でもこれはねぇ・・・

やはりある程度彼に上達してもらって、強力な武器や防具は彼自身の力で手に入れるのが良いですね。

●お手前拝見
sP1300845.jpg

約束通り、昼休みにヲヤジ2人でこっそりとモンハンしてみました。んで、まぁ彼のお手前拝見となったのですが・・・予想通りゴリ押しでした。まるで1年前の自分を見ているようです(笑)

"攻撃は最大の防御なり!"とばかりにガンガン攻撃をしかけるのですが、攻撃が最大の防御になるのは、攻撃が相手にヒットするか、回避やガードに精一杯で相手が反撃できない状態の場合です。攻撃を欲張りすぎて反撃をくらったり、タイミングや方向をミスってカウンターをくらったり、最悪のケースでは咆哮をくらって硬直しているところに炎ブレスで火だるまに・・・(涙)

●第一の対策
モンハンは、操作が上達すればどんどん難易度の高いクエストがこなせるのですが、そこまで上達しなくても、より強力な武器や防具を使う事でなんとかなるものです。で、より強力な武器や防具を手に入れるためには結局クエストをすすめていかなければなりませんが、下のレベルから徐々にすすめて行けばある程度までは階段を上るように無理なくすすめられます。
また、モンハン3rdの村クエスト(村長から受けられるクエスト)は特に難易度が低いのでキークエストに絞ればそれなりにすすめられると思います。
と言う事で今回は基本的な操作を教えて、村クエストをいけるところまですすめるようにアドバイスしました。

●基本的な操作
沢山の事をいっぺんに言っても覚えられませんので、今回教えたのは以下の3つだけです。
・正面に立たない
 モンスターが振り向いた時、完全にこちらを向く前に左右どちらかに身体をずらせる。(軸をあわせない)
・モンスターの攻撃をかわして(回避、ガード)、スキを見つけたら攻撃する。
 餅つきをするようなイメージで、相手の攻撃が終わってからこちらから攻撃!
・早めに回復
 もったいなくても早めに!回復や砥石は別エリアに移動してからでもOK

●超簡単な方法
モンハン3rdは、ある程度まではすごく簡単にクエストをクリアできる有名な方法が2つあります。はじめからあまりに楽な方法を教えてしまうとゲームをすすめる楽しみを奪う事にもなるので、今日のとろこは教えませんでしたが、忘れないように明日にでも記事にしておこうと思います。モンハンをやっている人はダレでも知っているような事で期待するようなものではありません。(念のため)


早速彼から良い調子すすんでるとメールがありました。良かった!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
