
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
28

息子と一緒に"ひと狩り"したい その2

すみません。今日もラジコンねたではありません。明日は必ず・・・


昨日の記事で予告したモンハン3rdで簡単にクエストをクリアできる有名な方法です。

●その1 ガンランスもしくはランスでのガード突き
sP1300862.jpg

ガンランス、ランスのどちらでもできますが、モンハン3rdの場合、初心者はガンランスを使った方が良いです。(理由は後述)

モンスターの周囲に張り付いてガード状態(Rボタンを押しっぱなし)でモンスターの様子を伺い、モンスターの攻撃と攻撃の合間にガード突き(Rボタンを押したままさらに△ボタンを押す)を出します。

モンスターの攻撃をガードするとスタミナが減りますが、ガード状態のままだとスタミナが回復できないので、ガード状態のままアナログパットでモンスターのほうに前進(にじり寄る感じ(笑))してスタミナを回復します。

モンスターとの距離が離れてしまった場合は、ガードを解除(Rボタン解放)して歩みよりますが、大きく距離が離れてしまった場合は納刀して走ってそばまで行き、緊急ガード(R+○+△)でガード状態に戻るか、チャンスなら攻撃した後ガード状態に戻ります。

ガード突きは、ランスの場合は水平方向へ、ガンランスの場合は斜め上方向への突きになりますので、対戦するモンスターによって都合の良い方を選ぶと楽です。例えばナルガクルガと対戦する場合、弱点の頭を攻撃するならランスが良いです。ランスだとガード突きがしっかり頭にあたりますが、ガンランスの場合ガード突きは頭を越えてほとんど身体や腕にあたってしまい、頭にあてるのはとても難しいです。


モンハン3rdで初心者がガード突き主体ですすめるならばガンランスが良いです。ガード前進からそのままガード突きに移行する場合ガンランスの方が楽だからです。ガード前進からガード突きへの移行は、

 R+アナログパッド → R+△

と言う操作になります。
ガンランスの場合は何も意識せずアナログパットを離して△ボタンを押せば良いのですが、ランスの場合は、アナログパッドを話してほんのわずかに待った後に△ボタンを押す必要があります。ランスの場合は

 ガード前進中に△ボタンで盾攻撃

と言う割付になっているからです。ガード突きするつもりが盾攻撃(ダッシュして盾で打撃)になって痛烈な反撃を食らうなんて事もあります・・・

ただ、ランスには"なぎばらい"があるので周囲の雑魚を一掃できますし、突進がありますので、ピンチの時に隣のエリアにダッシュで逃げる事もできます。



●その2 ガンランスでオートガード+砲撃
オートガード(村クエ★4でペッコ倒したら村長がくれる護石をみにつける)+ガンランスでモンスターの周囲で○ボタンを連打(砲撃とクイックリロードの繰り返し)するだけ。クイックリロード中もオートガードがはたらき、ほとんどモンスターに攻撃を受ける事はありません。

ガンランスは砲撃が拡散タイプのものが威力があって良いです。ちなみに拡散Lv2とLv3で明らかにわかるほど威力に差(ケースによっては討伐時間が5分以上短縮される)があります。

私はそんなに操作が上手くないですが、昨日から今日試してみたところ、ハプルボッカとジエン・モーラン以外の村から集会浴場のキークエストに出てくるモンスターはすべてこれで倒せました。砲撃の強力なガンランス(ウルクスレイ、拡散Lv3)を用意し、ガード性能+で攻撃のチャンスを増やす事で、大剣や太刀で倒すより良いタイムで倒せました・・・って大剣や太刀の操作が下手なせいですね(笑)
sP1300855.jpg

これってバグではないようなので、クリアしたい人の救援策として用意されたものなのかもしれませんね。



息子が誕生日に友達からプレゼントしてもらったようです。
sP1300867.jpg
すごいコラボ、弁当は昔よりおいしくなくなったけど・・・やるなセブン・イレブン!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 私も娘と

    2012/04/29(Sun) 07:42雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    お早うございます。
    私も娘と狩り?
    ポケモンでゲットだぜ!をやってます。
    ポケモンは簡単なので(伝説以外は)二人で
    楽しんでますよ
    お陰でポケモンの名前をかなり覚えました(笑)
    では、また

  3. Re: 私も娘と

    2012/04/29(Sun) 20:26ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    おぉ、ポケモン!ちょっと懐かしいです。ウチはファイアレッド・リーフグリーンの頃やってました!
    ポケモンってどんどん種類が増えるんで名前覚えるの大変ですよねぇ~
    大昔、娘と私と私の父で話をしていて、確かピカチュウの話をした時に父が、

     「おぉ、知ってるよ!あのバケモンって言うヤツだろ!」

    と言って大笑いしたのを思い出します。

    > お早うございます。
    > 私も娘と狩り?
    > ポケモンでゲットだぜ!をやってます。
    > ポケモンは簡単なので(伝説以外は)二人で
    > 楽しんでますよ
    > お陰でポケモンの名前をかなり覚えました(笑)
    > では、また

  4. 何処も同じですかね

    2012/04/29(Sun) 22:07雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    私の方も同じような事がありました。
    今年も夏休みはポケモン映画で始まります。
    もう5年近く毎年行ってますよ!
    6月に新作のポケモンも出ます。
    ホワイト2とブラック2だそうで
    ホワイトとブラックとどう違うねん!
    と思っているところです。
    ではでは
    話がそれて行きそうなので、この辺で

  5. Re: 何処も同じですかね

    2012/05/01(Tue) 20:00ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    そうそう、うちの娘が小さかった頃は映画も行きました。たしかポケモンとプリキュアだったっけかなあ・・・

    > こんばんは
    > 私の方も同じような事がありました。
    > 今年も夏休みはポケモン映画で始まります。
    > もう5年近く毎年行ってますよ!
    > 6月に新作のポケモンも出ます。
    > ホワイト2とブラック2だそうで
    > ホワイトとブラックとどう違うねん!
    > と思っているところです。
    > ではでは
    > 話がそれて行きそうなので、この辺で

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
