上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
04

アレックスCER乗り比べ

昨日、Jさん達に私の車を操作(チェック)していただいた際に、逆にJさん達の車を操作させていただきました。2台ともアレックスCER+ブラシレスでした。


CER.jpg

●乗り比べ
Jさんの車は、まだセッティング中との事すが、操作感や動きが私のドリパケコンバとほぼ同じ感じで良くも悪くもびっくりしました。ただ、ドリパケコンバよりは滑り出した後の操作が楽で、かつ楽に滑り出す感じです。

反対に、もう1台はかなり違和感を感じました。重心が高い感じで、楽に左右に振り出しができ、かつ止めたいところでスパっと止められる感じです。操作をしていて頭に浮かんだのが『やじろべえ』でした。そう、上手く伝わらないかもしれませんが、『強力なブレーキがついたやじろべえ』って感じです。

同じシャーシでもセッティングやパーツ選択でこんなに変わるものかと目から鱗でした。

●Jさんの車の詳細
その後、Jさんの車を詳しくみせていただきました。
CERをしっかりと見たのがはじめてなので、選択されているパーツが定番なのかよくわかりませんが、純正以外では以下のようなパーツがついていました。

 ・シャーシ
  ストリートジャムのコンバージョンシャーシ
 ・ダンパー
  TRFダンパー
 ・スプリング
  テック DRIFTショックスピリング
 ・サスマウント
  タミヤ TRF415用(TA05でよく使うやつ)
 ・サスアーム
  タミヤ ショートリバサス
 ・バッテリーホルダー
  タミヤ F103用

意外にタミヤのパーツが流用できるので驚きでした。(シャーシがノーマルでないからかもしれません。)

●ノバックGT-B
Jさんの車を操作した時に、モーターの回転がしっかり指(スロットル)の動きについてきて、ブラシモーター用のアンプと遜色ないなと感じました。てっきりコントロール用プログラムを新しくしたのだろうと思って、「マンバも新しいのはすごくいいですね!」と感想をつたえると、「あっ、それGT-Bです。」との答えでした。
私もJさんも実はマンバ(キャッスルクリエイションのブラシレスモーター用アンプ。センサーレスながら、管理プログラムでかなり細かく設定ができる。)好きで、先週見たときにはマンバを載せていたのでてっきりマンバだと勘違いしました。
ちなみに私はミニオフでこんなの↓使ってました。
CM2054.jpg

ここまでフィーリングが出るならノバックを買っちゃおうかな?と一瞬考えましたが、ノバックの場合にはあまり細かい設定できないんですよね・・・まぁ、ドリフトオンリーで使うなら楽で良いのですが。
よく「ノバックいいよ」と言う声を聞きますが、確かに良いですね。でも、コミュ研など色々手をかけるのもまた楽しいので、私は当分はブラシモーターでいきそうです。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。