上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
03

R31-CCC&ドリパケ絶好調! その1

絶好調でした!


今日(05月03日)はMさん親子と4人でドリフト(+子供達はミニインファ)をしてきました。タイトルのように絶好調だったのですが、今日はいつもと一味違い、4人全員絶好調でした!こんな事はあまり記憶にもなく、おそらくここ半年~1年でもっとも好調だったのではないかと思います。

●私のR31-CCC
前回の走行で、オプションのアルミに替えたリアのサスマウント(前後)の下にスペーサを入れ忘れて、結局標準のフロントに対してリアが1mm低い(リアサスマウントの前後両側ともフロントより1mm低い)状態となっていましたので、純正のスペーサー
sP1300975.jpg

を購入し、フロントと同じ高さに・・・しようと思ったのですが、前側はスペーサーの挿入が手間なので、後側だけスペーサをいれ、以前からちょっと試してみたかった逆スキッド(リアを逆スキッドにするか、スタビを試してみたいと思っていました)にしてみました。
sP1300986.jpg

sP1300990.jpg

一般的にリアを逆スキッドにすると、より早くリアがブレークする(ドリフトに入りやすい)と言われており、私のR31-CCCは元々リアが止まらない感じだったので、動きは変わらないかなと思ったのですが、滑り出しのタイミングは変わらないものの、前回よりは止まる感じになりました!後で前側にもスペーサーをいれようと思っていましたが、かなり好感触だったので結局今日はこのままで走行しました。スキッド0や正スキッドは次回以降に試してみようと思います。

●2台のR31-CCCの違い
今日は本当に走らせるのが楽しくて、いつも以上にMさんと2人で並んで走らせました。Mさんも今日は終始R31-CCCのみを走らせていました。で、一緒に走らせるうちに、私とMさんのR31-CCCではちょっと違いがある事に気がつきました。それは、ドリフト中にパワーを入れた時の車の走って行く方向です。私のは"果てしなく横に滑って行く感じ"なのに対し、Mさんのは"斜め前に走って行く感じ"なのです。その差はわずかで、Mさんの車も基本的には"果てしなく横に滑って行く感じ"なのですが、時々斜め前方へも走って行きます。一方私のはどうやっても斜め前には走りません。この差が出る原因について、Mさんと2人で色々考えてみましたが、今日のところは有力な容疑者(?)は見つかりませんでした。

長くなりましたので続きは明日以降に・・・


帰りの車内でMさんと今日の好調について盛り上がりました。今日は4人・4台とも本当に絶好調で、もしかしたらこんな事は一緒にラジコンはじめて以来かもしれません!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。