上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
04

R31-CCC&ドリパケ絶好調! その2

昨日の続きです。


●MさんのR31-CCC
今回からNewボディなのでこれにあわせてホイールもチェンジ!Mさんキラキラが大好きなので、ハマーについてそうなアメリカンなホイールにチェンジです!オフセットは前後とも5mmにしたようです。

sP1300981.jpg

"ボディ色がボディ色なんでキラキラホイールはどうかなぁ"と私は思っていたのですが、なかなか良い感じです。言葉は悪いですが"思い切った馬鹿っぽさ"がアメリカンな感じで個人的にはとても良いと思いました。Mさん自身もかなり気に入ったようでご満悦でした。

さて、肝心の走りのほうですが、"もっさりしながらも流れ出したら止まらない"と言う感じで、"いったいどうしちゃったの?"と思っていたのですが、車を回収して色々話をするうちに原因がわかりました。原因は2つ、1つはダンパーの抜け(メンテナンス不足)、もう1つは車高調整不足です。

ダンパーの抜けはとりあえず時間的に対応不能なので放置です。スプリングが上下動は吸収するものの、ダンパーが機能しないのでいつまでもスプリングの上下動が収まらない感じで、特に切り返しがキビシイのですが、まぁ走れないほどではありません。

車高ですが、キャンバー調整後に車高調整をしておらず滅茶苦茶な状態になっていました。前述のようにMさんは今回ボディを変更(タミヤのR32から今回の謎のアメ車)しました。で、R32の時にタイヤの干渉対策で鬼キャン(-10度くらい)にしていたのですが、アメ車に鬼キャンは似合わんと、通常状態(-2度くらい)に戻しました。今回のボディは200mm幅ですし、ホイールをオフセットの小さいもの(+8mmから+5mm)に変更していますのでキャンバー0でもボディに干渉はしないのです。で、それは良いのですが、キャンバー変更後に車高を調整し忘れていたようで、なんと・・・

 リア8mm フロント12mm

になっていたようです。リア下がりで、こんなすごい車高で、しかもダンパーが抜けてりゃあ・・・ねぇ(笑)
なので、車高をリア7mmフロント6mm程度に調整したのですが・・・これがビックリするくらい調子が良くなり、Mさんも私も、

 ダンパーさえちゃんとしてればこれはかなりいけるんじゃないの?

と顔を見合わせてちょっとニヤケル(ヲヤジ2人なので周囲から見ると若干、いやだいぶキモイかも(笑))状態でした。

調子が良くなってからは2台のR31-CCCで久々にバッテリーが切れるまでツインドリもどきを楽しみました。スペック的にほとんど同じで、車の動きもほぼ同じ感じなので、それなりに2台であわせながら走らせる事ができてとても楽しかったです。

●ノーコン
MさんのR31-CCCがコースのあるエリアで時々ノーコンになっていました。これまでも時々ノーコンぽい動きの時はあったのですが、今回はもう明らかなノーコンでした。Newボディでスケール感を重視してアンテナをボディの外に出していない(ボディマウントも穴あけなしですから)のでちょっと考えないといけないかもしれませんね・・・と言っても今更AMじゃあなぁ・・・


●パーツを少々
当日は本当に大満足の走行ができ、いつも以上に"お店に少しでもお金を落としたい"と言う気分だったので、微々たるもんですが散財を・・・
Mさんとお揃いのホイールです。
sP1300995.jpg

と息子のボディ塗装を楽にしようと定番のこれ!
sP1310001.jpg

息子とK君のドリパケについてはまた明日にでも・・・


ホイールは白のまま使う予定ですが、もしかしたら雷鳥8号さんの真似をしてメッキ調に塗装するかもしれません!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. モノは試しで

    2012/05/05(Sat) 07:10雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    お早う御座います。
    ボディ色良いですね!
    ホイール、メッキ調スプレーやってみて下さい。
    今までのタミヤ缶と比べるとなんて塗りやすい!
    っと思ってもらえると思います。

    ではでは、私はこれからキャンプです。

  3. Re: モノは試しで

    2012/05/05(Sat) 21:12ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    はい、メッキ調スプレー試してみます!

    キャンプ楽しんできてくださいねぇ~!!!

    > お早う御座います。
    > ボディ色良いですね!
    > ホイール、メッキ調スプレーやってみて下さい。
    > 今までのタミヤ缶と比べるとなんて塗りやすい!
    > っと思ってもらえると思います。
    >
    > ではでは、私はこれからキャンプです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

12.まとめtyaiました【R31-CCC&ドリパケ絶好調! その2】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/05(Sat) 10:38

昨日の続きです。●MさんのR31-CCC今回からNewボディなのでこれにあわせてホイールもチェンジ!Mさんキラキラが大好きなので、ハマーについてそうなアメリカンなホイールにチェンジでイールはどうかなぁ

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。