
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
05

R31-CCC&ドリパケ絶好調! その3

昨日の続きです。


●K君のドリパケ
今回からバックつきのアンプに換わって・・・ませんでした。時間がなかったんだそうです。ドリフトでバックなしって結構キツイんですよねぇ・・・壁やフェンスにつっこんだら自力で脱出できなくなる可能性が高いので、ついついそうならないような守りの運転になってしまったりして・・・息子のドリパケを走らせたK君が、「おぉ、バックができるぅ~」って喜んでたのをMさんも横で聞いていたんで、次回にはきっと・・・いや、多分(笑)

車の調子はまぁ大きくは前回と変わっていませんが、ちょっと動きが悪いような印象を受けました。動きそのものは超安定志向で、ガンガンににぎらないと滑らない(すぐに止まる)感じなのですが、切り返しなどで車の向きがなかなか変わらなかったり、なんだか挙動がワンテンポずれたような感じです。おそらく原因はダンパーのメンテ不足なのだと思います。Mさんの車同様にダンパーがすっかり抜けてました。おそらくその影響で車高もちょっと微妙な感じでした。

●息子のドリパケ
車の調子は良く、本来のドリパケそのものと言った感じの動きですが、息子的にはもう少し止まる感じが良いようでした。なので、タイヤを替えたり、車高をいじったりしたのですがあまり変化がありません。なので、ダンパースプリングを変えてみる事にしました。
前後とも(多分)ヨコモのソフト
 sP1310008.jpg
  (それにしてもこのスプリング、いつ見ても良い色だなぁ~)
だったのを前だけ、ドリパケ標準
 sP1310010.jpg
にしました。リアはままなので、フロントが少し硬くした事になります。
ちなみに2つのスプリングを比較するとソフトの方がほんのわずかに径が細い感じで巻き数は標準6、ソフト6.6くらいです。
 sP1310014.jpg

これで走らせたところ、まぁ前よりは止めやすい感じになりました。リヤをさらに柔らかくすればもっと止めやすくなると思うのですが、そうなるとドリフト状態を維持するのに気をつかう必要が出てきそうなので、とりあえず今回はこれで行く事にしました。息子も前より走らせやすくなったと御気にめした様子でした。

●ドリパケ VS R31-CCC
息子達のドリパケも良く走るようになったので、ボディが準備できたらタイヤもR31-CCCと同じものにしてみようかなんて話をしました。ドリパケとR31-CCCだと特性が違うのでタイヤを同じにしても簡単にツインドリとはいかない(いや、それ以前に腕がねぇ・・・(笑))のですが、逆にシャーシの違いがはっきり感じられて面白いかもしれないと・・・次回ボディが用意できれば、現地でタイヤとホイールを手配する予定です。



ん・・・シャーシをチェックしていて、見つけちゃいました・・・ミニインファーノなんですが、ちょっと壊れかけてます・・・息子とK君が結構盛り上がってるんで何とか対策をとりたいですが・・・まぁ詳細は明日にでも・・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

13.まとめtyaiました【R31-CCC&ドリパケ絶好調! その3】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/05(Sat) 23:44

昨日の続きです。●K君のドリパケ今回からバックつきのアンプに換わって・・・ませんでした。時間がなかったんだそうです。ドリフトでバックなしって結構キツイんですよねぇ・・・壁やフェンスにつっこんだら自力で脱出できなくなる可能性が高いので、ついついそうならな?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
