
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
15

Newリポの慣らし

新品のリポを4本導入しますので、軽く慣らしをしておく事にします。


●慣らしの必要性
まぁ今のリポは「メーカー側でしっかり管理されていて慣らしが不要な物」もあるかもしれませんが、私が買うのは怪しげな製品が多いので・・・(笑)

えー・・・K&Sかなんかの受け売りなんですが・・・

新品リポバッテリーは内部が十分に活性化していない場合があり、その状態で高負荷をかけると、バッテリーが劣化し、最悪炎上する場合がある

との事です。
もっと詳しく言うと・・・

慣らしをしていないリポは、電極に活性化されているところとそうでないところがある。その状態で高負荷をかけると、活性化している部分だけが反応(発電)し、活性化していないところは休んだ状態になる。つまり、活性化している部分に負荷が集中し、過負荷状態になってしまう。これによってバッテリーが大幅に劣化したり、場合によっては発火を引き起こす

・・・と言う事のようです。

んで、この状態から正常な状態に持って行くにはどうすれば良いかと言うと、 過負荷にならないように注意して一度充放電をすれば良いようです。

●慣らしのやり方

"フルチャージし、3C~5Cで1セルあたり3.3Vまで放電"を1~3回ほど行えばよい」

との事です。
慣らしは3回ほどやると良い(パワーがあがる場合がある)ようですが、最低限1回でも良いようです。
で、私の場合は大体、充電→放電→充電を1サイクル行っています。


●今回の慣らし
今回はこんな感じにしようと思います。

(1)充電(2A(0.5C)のバランス充電)
(2)10分放置
(3)放電(10A(2.5C)でセルあたり3.3Vまで)
(4)10分放置
(5)充電(4A(1C)のバランス充電)


放電にはセルマスターを使いますが、セルマスターの放電は最大10Aです。1/10で使うバッテリーは大体10AでOKですが、今ミニインファーノに使っているような容量の小さいものに関しては5Cを超えないようにします。
 例えばコイツ
  sP1310317.jpg

 の場合は、容量が800mAhなので5C未満と言う事は、
  0.8×5=4A
 なので、4A未満で放電します。

また、2台の充電器の最大充電電流は5A、放電器(セルマスター)の最大放電電流は10Aなのですが、安定化電源は最大25Aです。3台同時に使用しても何とかなりそうな気もするのですが、万が一ダウンすると面倒なので、今回は同時利用は2台まで(同時使用は、充電器2台、もしくは充電器と放電器1台ずつ)にしようと思います。

●今回の時間計算
さて、
「やばっ!時間がなくて慣らしできない!!!」
とならないように、今回の慣らしにかかる時間を計算しておきます。

機器とバッテリーは・・・

 充電器(最大5A充電) 2台
 放電器(セルマスター) 1台
 バッテリー 4000mAh 4本

で、時間をざっと計算してみると・・・

(1)充電(2A(0.5C)のバランス充電)
  約120分
  →120分充電すればおそらく容量の9割は充電できるので、セル間のバランスが大幅に崩れていなければ初回の充電は終了とする。

(2)10分放置

(3)放電(5C未満でセルあたり3.3Vまで)
  約30分
  →(4÷10)×60=24分なのでだいたい30分くらい

(4)10分放置

(5)充電(1Cのバランス充電)
  約70分
  →バランス取りに時間がかかる可能性があるので長めに・・・

と言う事で、1本の慣らし(+初回走行用充電)にかかる時間は

 120+10+30+10+70=240分(約4時間)

・・・実際はバッテリーは初期状態である程度充電されているので、1回目の充電はもっと短くなりますが、まぁ最長この程度と見ておきましょう。

で、4本慣らしするのですから4時間×4本=16時間・・・にはなりません(笑)
充電器が2台、放電器が1台あって、3台中2台は同時稼動可能ですから効率良くやると・・・
Narashi-renzoku.jpg

と言う事で420分・・・て7時間・・・
連続じゃなくて4日くらいにわけてやると・・・
Narashi4.jpg

と言う事で1日2時間くらいで何とかなりそうですね・・・これならいけそうです。早速準備(コードのはんだづけ等)して、今晩、悪くても明日の晩からはじめます!明日の晩からでも、火、水、木、金、で土曜の朝までには終わってますね!よし!!!


Newボディの仕上げとR31-CCC、ドリパケ、ミニインファのダンパー組み直しもあるんで今週はちょっと忙しいです!
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

22.まとめtyaiました【Newリポの慣らし】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/15(Tue) 22:19

新品のリポを4本導入しますので、軽く慣らしをしておく事にします。●慣らしの必要性まぁ今のリポは「メーカー側でしっかり管理されていて慣らしが不要な物」もあるかもしれませんが、私が買うのは怪しげな製品が多いので・・・(笑)えー・・・K&Sかなんかの受け売りな?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
