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2009
06
06

久々にMシャーシを走らせてきました!

久々に久々にMさん親子と一緒にMシャーシを走らせてきました!
いや~、久々のチキチキは疲れましたがとても楽しかったです!!


●コースの影響
今月はコースが『逆回り』になっています。ドリフトの時は気がつきませんでしたが、この影響でかなり平均速度があがっています。『順回り』での全開率はだいたい15~20%程度でしたが、『逆回り』では30~40%程度です。

高速化のおかげで、結構はでなクラッシュも頻発し、わずか数パックで左フロントのホイルがゆがんでしまいました。コースが『逆回り』になるとコーナーの5/7が右コーナーになり左フロントの負担(&ヒット)が多くなるので左フロントにダメージが出たのでしょう。また、これまでなかった、『リアタイヤの裂け』を経験しました。1~2パック走行させただけで、リアタイヤのサイド部分がところどころ裂けました。リアタイヤはソフトインナーを使っていましたが、この速度とグリップ具合だとソフトインナーでは厳しいのかもしれません。

ちなみに、ボディをスイフトにしたら操作そのものはすごく楽になりました。フィアットの時は『あっ』と思った瞬間には飛んでいましたが、スイフトの場合は『あっ』と思ってから飛ぶ感じで、最低限の回避動作がとれるケースもありました。

●うさ足のOリング
うさ足のOリングにはKOSEのオイルMIXシリコン0リング30°を使っていますが、もう1月くらい変えていません。さすがにまずいかなと思い、1号車だけヨコモのソフトOリング(ドリパケコンバにつかったヤツ)にしてみました。このOリングは前述のKOSEのものよりちょっと硬い感じです。
P1040546.jpg


使用前の感じは、

 ・KOSE
  しばらく置いておくと動き出しが結構重くなるが動き出せばスムースな動き
 ・ヨコモ
  全体的にまったりとした動き

と言う感じでしたが、実際に走らせて見ると、全然KOSEの1ヶ月物(笑)の方が良い動きでした。今回はずしたヤツを次回試しに使ってみようと、TRFのVGグリス漬けにしてあります。
P1040545.jpg


●次回には
今回はちょっと車高を高め(通常より+0.5mm程度)にしましたが、次回(おそらく来週の日曜)はもっと車高をさげてみようと思います。

以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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