
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
21

ミニインファも好調でした!

昨日の続きです。


土曜(05月19日)は、主に息子とK君ですが、ミニインファも走らせましたのでメモしておきます。

リアのスプリングのみミディアムに替えただけ(オイルは前後とも200番)ですが、マシンもドライバも好調でした。
sP1310471.jpg

リアは、多少オイル漏れはあるものの前回のように噴いているというわけではありません。許容範囲です。
sP1310477.jpg

ただ、各ジョイント部分のグリスアップはそろそろやり直した方がいいかも・・・
sP1310479.jpg


少し見ただけですが、息子もK君もだいぶコントロールが上手くなっていてちょっと驚きました。やはり子供は上達が早いですねぇ~
ジャンプはもちろん、着地後すぐの直角コーナーもきれいにクリアしていますし、1つ先、2つ先のコーナーを考えたラインどりをしているのには感心しました。まぁ、短いコースだからと言うのもあるかもしれませんが、2人でタイム計測(時計を目視です(笑))して競っているのが良いのかもしれません。


狭いコースですので、なかなか「コーナー手前で必ずブレーキング」とはいきませんし、子供達の手ではサイズの問題もあって繊細なブレーキはちょっと無理(ちなみはすぐに面倒くさくなるので無理(笑))なので、アクセルを抜くだけでフロントに荷重が移るように、フロントのスプリングを柔らかくし、かつ、フロントはプリロードをあまりかけず強めの前傾姿勢にしているのですが、そこそこ走らせられるようですので、次回はもう少しフロントも固めにしてみようかと思います。


会社帰りに秋葉原で買い物(会社のもの)をしたのですが、その際に見かけて、以前娘が食べてみたいと言っていたので買ってみました。モチクリームの生ドーナッツ(家族4人用に4種類買って、1/4ずつ分けて食べました)です。ひんやりしておいしかったですが、私はそこまでおもちが好きではないので感動と言うわけではありませんでした。
sP1310467.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 小さいのも面白い

    2012/05/22(Tue) 12:42雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    インファ快調で何よりですね
    小さくって、キビキビはしるのは面白い
    ですよね、最近SCX10のユルユルなので
    小さくって早いのが懐かしい!

  3. 2012/05/22(Tue) 16:06とりうい [ URL|Mail ]

    おひさです~
    うらやましーです。
    えー、本年未出走馬トリウイです。
    いいかげん走りたいですが、なかなか予定が合わないのです。

    休日、子供に初ラジコンやらせましたが我慢するのが・・・・
    壊れちゃうよー(泣)

    洗脳するには、我慢が必要なのですね?(笑)

  4. Re: 小さいのも面白い

    2012/05/22(Tue) 20:35ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ミニインファは1/16なのですが、これくらいだと子供には扱いやすい(主に持ち運びですが)ようです。
    ブラシレス入れて高速化すると1/10よりもピーキーで扱いづらいのですが、アンダーパワー気味にすると良いですね!

    > こんにちは
    > インファ快調で何よりですね
    > 小さくって、キビキビはしるのは面白い
    > ですよね、最近SCX10のユルユルなので
    > 小さくって早いのが懐かしい!

  5. Re: タイトルなし

    2012/05/22(Tue) 20:42ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。お久しぶりです、コメントありがとうございます!

    皆色々ありますからなかなかタイミングって難しいですよねぇ~。以前の週1が月1になったとは言え、コンスタントに走れている私は運がいいだなぁとつくづく思います。

    そうですね。我慢も必要かもしれません。
    息子が割りと熱心にラジコンするようになったのは、今思うと2つきっかけがあったようです。
    1つはレースへの参加です。参加賞や抽選会につられて参加したのですが、参加するうちに「勝ちたい」とか「もっと速く走りたい」と思ったようで、時々ですが、熱心にラジコンするようになりました。
    もう1つは・・・これが1番大きいのですが、一緒に走らせる同年代の友達(K君)が出来た事です。まぁ私とMさんも息子とK君も前述のレースで知り合ったのですが・・・

    > おひさです~
    > うらやましーです。
    > えー、本年未出走馬トリウイです。
    > いいかげん走りたいですが、なかなか予定が合わないのです。
    >
    > 休日、子供に初ラジコンやらせましたが我慢するのが・・・・
    > 壊れちゃうよー(泣)
    >
    > 洗脳するには、我慢が必要なのですね?(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

27.まとめtyaiました【ミニインファも好調でした!】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/21(Mon) 21:10

昨日の続きです。土曜(05月19日)は、主に息子とK君ですが、ミニインファも走らせましたのでメモしておきます。リアのスプリングのみミディアムに替えただけ(オイルは前後とも200番)ですが、マシンもドライバも好調でした。リアは、多少オイル漏れはあるものの前回のよ?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
