
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
22

R31-CCC電飾やり直し その1

R31-CCC用Newボディ(マスタング)の電飾をやり直しました。


前回の出撃(05月19日)には持っていかなかったR31-CCC用Newボディ(マスタング)ですが、出撃前日に電飾をやり直しました。電飾の一部が断線し、修理のためブラケットをボディからはずそうとしたのですが、ボディにダメージを与えずにはずそうとするとどうしてもブラケットを壊さざるをえませんでした。ブラケットを1から作り直す気力と時間がなく、電飾はなしにしようと思ったのですがそれも寂しかったので、何か手近な材料で何とかならないかと試行錯誤してどうにかまとまりましたのでメモしておきます。この材料、このマスタングボディにはバッチリでした。

使うのは100均(またかよ!)のピルケースです。ちなみに私はこのピルケースをネジやワッシャ入れとして使っています。
sP1310484.jpg

3連のケース1つで左右1セット分作れますので、車1台前後で2セット作るとして、105円で3.5台分作れます!
sP1310494.jpg

んで、作り方ですが、まずはフタをあけ、
sP1310500.jpg

3枚ともフタを切り取ります。このフタは後で使う場合もあるのでとりあえずとって置きます。
sP1310504.jpg

で、左右端のケースが独立するように真ん中のケースを切ります。
sP1310509.jpg

次に独立させた左右のケースにLEDを差し込む穴を開けます。穴の大きさは、LEDがすんなり入る程度(結構適当)でOKです。ちなみに下の写真の黄色のケースは5mmと3mmのLEDを入れるので2つの穴の大きさが違います。
sP1310513.jpg

ケース内部にアルミテープを貼ります。
sP1310521.jpg

ケース裏からLEDを差込ます。なお、この時、ケース内部に貼ったアルミテープがはがれたり浮いたりしないように調整します。
sP1310528.jpg

LEDの裏側をビニールテープ等で遮光します。
sP1310529.jpg

続く


今日は東京はとても寒かったです。何でも3月下旬並みの気温とか・・・昨日から東京に来ているお客さんとお話したのですが、「名古屋を出る時には暑かったので半袖にした」との事で後悔されてました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

28.まとめtyaiました【R31-CCC電飾やり直し その1】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/23(Wed) 01:19

R31-CCC用Newボディ(マスタング)の電飾をやり直しました。前回の出撃(05月19日)には持っていかなかったR31-CCC用Newボディ(マスタング)ですが、出撃前日に電飾をやり直しました。電飾の一部が断線し、修理のためブラケットをボディからはずそうとしたのですが、ボディにダ...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
