
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
26

R31-CCCボディ固定用マジックテープ変更

R31-CCCのボディ固定用マジックテープを変更しました。


以前から私のR31-CCCはちょっとぶつけるとボディがずれて手直し(シャーシへの付け直し)が必要な状態で、その事は記事にも少し書きました。まぁボディマウントがだいぶ怪しい製品なので"こんなもんだろう"と思っていたのですが、それにしてはMさんのボディは全然ずれないなぁ・・・と少し疑問でした。で、息子のドリパケ用ボディ(マスタング)と私のR31-CCC用ボディ(マスタング)を比べてみて理由がわかりました。
理由は・・・私のミス、マジックテープの選択ミスでした(涙)

今使っているボディマウントはボディに穴をあけません。ボディマウントとボディそれぞれにマジックテープをつけ、それで固定するようになっています。ちなみにシャーシ側はこんな感じにステーをつけて、ボディを固定する部分にマジックテープを貼っています。
sP1310659.jpg

で、キットにはマジックテープが付属するのですが、ボディマウントのステーに対してマジックテープが小さいのです。接する部分の面積が広いほうが当然固定する力があがりますので、R31-CCC用ボディ(カマロとマスタング)では付属品は使わず手持ちのマジックテープを使ったのでした。
使ったのはこれです。
sP1310625.jpg

ドリパケ用ボディ(マスタング)にはキット付属のマジックテープを使ったのですが、2つのマスタングボディを比べることで、ボディマウントのキットに付属するマジックテープと私の使ったマジックテープではメス側に違いがある事がわかりました。
こんな感じです。
sP1310642.jpg

横から見るとわかりやすいかもしれません。
sP1310645.jpg

一般的なものはキレイにループ状に編まれているのに対し、キット付属のものはモヘアのようにモジャモジャ(笑)です。
そうとわかればメス側がモジャモジャのヤツを買ってくれば良い・・・のですが、そうは簡単にいきませんでした。100均ショップや小さな洋品店をあたってみたのですが、だいたいマジックテープはクラレ製しかおいてなく、あるのはメス側がループ状に編まれたものばかりでした・・・(涙)

面倒になって諦めかけたのですが、今日(05月26日)にちょっとした用事で出かけた際に、ふと、最寄駅そばに大型の洋裁店があった事を思い出しよってみると・・・ありました。100種類近くあるマジックテープのなかでわずか2種類(白と黒)ですがありました!これです!!!
sP1310633.jpg

早速変更してみたところ、しっかりつければ軽くボディを持って持ち上げるくらいならびくともしなくねりました!よかった!
ちなみに、ボディ側は電飾の固定なども考え、ボンネットとトランクにアルミテープを貼ってありますので、マジックテープの付け直しをしても塗装がはげる心配はありません。
sP1310648.jpg

ただ、このマジックテープ10cm×30cmのサイズしかありません。まぁこのサイズで500円強なのでリーズナブルなんですが、この半分のサイズでいいのになぁ・・・(笑)
sP1310654.jpg



息子のボディを作る時にちょうど手持ちのマジックテープが足りなくなり、息子のボディはボディマウントのキット付属のマジックテープを使ったのでマジックテープの違いに気がつきました。ラッキーでした!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. マジックテープ

    2012/05/28(Mon) 07:11雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    お早う御座います
    マジックテープも色々ありますね
    私も手芸屋やホームセンターでウロウロして
    色々と使えそうな物を探すのが好きです。
    京都はラジコンの専門店が無いんですよね
    寂しい限りです。

  3. Re: マジックテープ

    2012/05/28(Mon) 20:04ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    私も久々にホームセンターと手芸屋を堪能(?)してきました。

    あぁ、そうか、結構前に洛西モデルも閉店しちゃったんでしたね。そうかぁ、そうするとやはり名古屋か大阪まで行く事になるんですね。ちょっと面倒ですねぇ・・・

    > お早う御座います
    > マジックテープも色々ありますね
    > 私も手芸屋やホームセンターでウロウロして
    > 色々と使えそうな物を探すのが好きです。
    > 京都はラジコンの専門店が無いんですよね
    > 寂しい限りです。

  4. そうなんです

    2012/05/29(Tue) 21:24雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    よくご存知で
    最近はもっぱらネット購入です。
    京都の洛西モデルは店員さんが今一でしたね
    お友達のお客さんには愛想がいいけど
    余り見ない顔の客には冷たかったです。
    初心者の人には冷淡でした。
    そんな感じだったので潰れるのは必然だった
    のかもしれません。
    でもバルクのサーボやバッテリーを良く買って
    たので残念ですが!
    ではでは

  5. Re: そうなんです

    2012/05/29(Tue) 21:41ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    なるほど、そうでしたか・・・
    初心者、入門者が入ってこなければ人口は減るだけですから自業自得ですねぇ・・・

    > こんばんは
    > よくご存知で
    > 最近はもっぱらネット購入です。
    > 京都の洛西モデルは店員さんが今一でしたね
    > お友達のお客さんには愛想がいいけど
    > 余り見ない顔の客には冷たかったです。
    > 初心者の人には冷淡でした。
    > そんな感じだったので潰れるのは必然だった
    > のかもしれません。
    > でもバルクのサーボやバッテリーを良く買って
    > たので残念ですが!
    > ではでは

  6. 近くに量販店

    2012/05/30(Wed) 22:11雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    洛西モデル京都店の近所にジョーシンのスーパー
    キッズランドが出来たのも原因だと思います。
    私は、ジョーシンに車を止めて、洛西モデルで
    ラジコンを買いに行ってましたが(笑い)
    洛西モデルは価格が魅力でしたから、少々無愛想
    でも、ジョーシンより10%安ければ、買いに
    行きますよね!
    店を閉店するときも少し変な感じだったので
    何かあったのでしょう
    京都のラジコン専門店としては良かったのに
    残念です。ラジコン天国も潰れましたしね!
    違うところで再開した様ですが、一度潰れると
    雰囲気が悪くなりますね、余談が過ぎました
    ではでは

  7. Re: 近くに量販店

    2012/05/31(Thu) 20:32ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    洛西って、セール品も魅力なんですが、WebショップのNewsでまだ雑誌に出る前に色々な新製品が紹介されてるのがいいですよね・・・つい買いもしないのにみちゃってます(笑)

    > こんばんは
    > 洛西モデル京都店の近所にジョーシンのスーパー
    > キッズランドが出来たのも原因だと思います。
    > 私は、ジョーシンに車を止めて、洛西モデルで
    > ラジコンを買いに行ってましたが(笑い)
    > 洛西モデルは価格が魅力でしたから、少々無愛想
    > でも、ジョーシンより10%安ければ、買いに
    > 行きますよね!
    > 店を閉店するときも少し変な感じだったので
    > 何かあったのでしょう
    > 京都のラジコン専門店としては良かったのに
    > 残念です。ラジコン天国も潰れましたしね!
    > 違うところで再開した様ですが、一度潰れると
    > 雰囲気が悪くなりますね、余談が過ぎました
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

32.まとめtyaiました【R31-CCCボディ固定用マジックテープ変更】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/26(Sat) 22:52

R31-CCCのボディ固定用マジックテープを変更しました。以前から私のR31-CCCはちょっとぶつけるとボディがずれて手直し(シャーシへの付け直し)が必要な状態で、その事は記事にも少し書きました。まぁボディマウントがだいぶ怪しい製品なので

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
