上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
27

カザマR520とTN-216のメモ

今メインで使っているドリフトタイヤについてのメモです。


書こう書こうと思って忘れていました。今メインで使っているドリフトタイヤ2種(カザマR520とTNレーシングTN-216)のメモです。
sP1310663.jpg
sP1310668.jpg

ちなみに今は2種ですが、おそらく次回からは1種にしぼると思います。
と、それから、これは私の通っているサーキット(屋内・結構へたったカーペット路面)で私のR31-CCCとドリパケでの話しですので、あくまでご参考と言う事でひとつ・・・(笑)


●形状の違い
これは以前もちょっと記事にしましたが、カザマは外側がひっぱり形状になっているのに対し、TNは中央部が盛り上がるような形状になっており、ハイトもTNの方があります。(同じセッティングにするとTNの方が車高が高くなる。)
sP1310671.jpg

ちなみにざっくりと測ってみたところ、R520がだいたい64mm、TN-216が67mmくらいの高さでした。
sP1310675.jpg

sP1310679.jpg

●走行した感じ
前回はドリパケでもTN-216とR520を比較してみました。R31-CCCとドリパケでは駆動方式も違いますし、等速とケツカキと言う事もあって違いが出るかと考えたからです。で、結果ですが、多少の違いはあるものの、だいたいR31-CCCでの比較と同じ感じでした。

私の感じた両者の大きな違いは走る方向です。
R520はとにかく横へ走っていきます。前へ進ませようとすると上手くグリップせずもたつく感じ(イメージとしては、"ツルツルの床で犬や猫が滑ってダッシュできずにそのばでもがいてる感じ"です。)ですが、横方向はパワーOFFでもシャフト車でパワーOFFした時のころがりのようなイメージで滑っていきますし、パワーを入れれば、それこそどこまでも滑って行く感じです。樹脂系のドリフト用タイヤとしてはなかなか理想的な感じですね。ただし、ロングターンは若干難しい(正確にはロングターンを一発でつなぐのが難しい)です。
さて、もう一方のTN-216ですが、これは縦へ走っていきます。前方へのダッシュはもちろん、ごくごく浅いドリフトアングルでパワーを入れると斜め前方向にグングン走っていきます。なので超ロングターンは一発で決まりますし、アングルを変えずにスピードアップもできます。しかし、少し角度を入れようとすると思うように飛距離は伸びません。飛距離を出すには全体的にスピードを上げる必要があります。スピードさえ上げればロングもショートもこなせるのですが、スピードが上げられないとロングターンはドリフトが止まってしまいます(涙)

●次回からは・・・
と言う感じなので次回からはドリパケにもR520を投入する予定です!


R520ってカザマオートのホームページにも同Webショップでも扱いがないのですが、特殊なんですかねぇ・・・
ちなみに、私自身は特にR520に思い入れはありません。サーキットでオーナーに今1番使っている人の多いタイヤと言う事で教えてもらったので、買って使っているだけです。もちろん性能的には満足していますが・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

33.まとめtyaiました【カザマR520とTN-216のメモ】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/27(Sun) 20:55

今メインで使っているドリフトタイヤについてのメモです。書こう書こうと思って忘れていました。今メインで使っているドリフトタイヤ2種(カザマR520とTNレーシングTN-216)のメモです。ちなみに今は2種ですが、おそらく次回からは1種にしぼると思います。と、それから、...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。