
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

表題の相談を受けました(笑)


Mさんからの頼まれ事の話があって知人に話(メール)しました。本当は今日(05月28日)二ヶ月ぶりに会うはずでしたが、(相手方が)多忙で会えず、しかたなくメールをしました。で、頼まれ事の方は片付いたのですが、さらにメールが来て、その内容と言うのが・・・

 タミヤのラジコン買ったんだけどどうすればイイ?

との事。
"やった、ラジコン仲間が増えた!"と思ったものの、そもそも何がどうなっているのか話が見えませんのでもう少し確認してみると、どうやら、

 タミヤのラジコンを買ったけれど、箱を空けたら透明のボディが入っていて送信機が入っていないみたいだけどどうすればイイの?


と言う事のようです(笑)
どうやら組立てキットを買ったようです。さて、どうしたものか、念のために何がしたいのかを確認してみると、

 同じ仕様(自分の実車と同じカラーリング)にして走らせたい!

との事でした。
手元にあるのはキットだけみたいなので、プロポやサーボ、アンプなども必要ですから、

「走らせるには、送信機とか色々買い揃える必要があるよ」

と伝えると、

道具はいつも通り良い物がいいなぁ・・・

との事。そうなんです、この人私と同じにちょっと凝り性で、結構道具にお金をかけるんです。例えば、趣味のアコースティックギターだって1本100万円以上・・・独身の強みですね(笑)

で、組立てやら塗装やら初心者には結構大変だし、そうでなくても仕事が大変だろうから私が代わりにと思ったのですが・・・次に会うのが一ヶ月以上先になりそうなので、とりあえず、手元のキットでサーキットを走るまでに何をすれば良いのかを順番を追って説明し、可能なら自分でやってもらう事にしました。と言う事で、(多分)明日からこの事を記事にします。自分が組み立てるのではなく、これを見て初心者に組む事を想定して書くつもりです。



ちなみに購入したのはTT-01 TYPE-E のこのキットのようです。
sBMW 318i STW

んで、本人的にはこうい言う風に仕上げたいみたいです。
sE36APN01.jpg

sE36APN02.jpg

色もそうですが、ストライプ&ロゴとホイールが厳しそうですねぇ・・・エアロも違うし・・・

そう言えば、私の友達には結構E36好きな人がいます、アルピナだけじゃなくてE36のM3に乗っている人もいます。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なんか懐かしい

    2012/05/28(Mon) 21:37雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    アルピナ懐かしいですね
    AMGはメジャーというかメルセデスの一部門
    になった様ですが
    シュニッツァーとかアプトとか以前はいろいろな
    チューナーが多くありましたね
    ストライプ難しいですね

  3. Re: なんか懐かしい

    2012/05/29(Tue) 21:39ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    アルピナは、今だに基本手作りで、"品質が守れなくなる"と言う理由で年間800台程度しか製造しないみたいです。なので品質的にはオリガミ付で、BMW社の保障が受けられるみたいです。

    > こんばんは
    > アルピナ懐かしいですね
    > AMGはメジャーというかメルセデスの一部門
    > になった様ですが
    > シュニッツァーとかアプトとか以前はいろいろな
    > チューナーが多くありましたね
    > ストライプ難しいですね

  4. ドイツメーカーの底力

    2012/05/30(Wed) 19:52雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    日本では考えられないですね
    例えばト○タ公認のチューナーで、カスタマイズカーを保証するなんて、
    メルセデスもBMWもVWもそれぞれ
    チューニングカーメーカーがありますよね
    基本的に工業製品と車文化の違いなんでしょうね

  5. Re: ドイツメーカーの底力

    2012/05/30(Wed) 20:43ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    そうですね。ドイツと言う国を物語っているような気がしますね。
    そういえば、ついうっかり(?)アルピナを褒めたら、アルピナ好きの友人が、「アルピナは特別なんだよ。以前はBMWの社長みずからアルピナに乗っていたくらいなんだから」と言ってました。今だと、商業的な理由で社長がそう言うわけにはいかないんでしょうけどねぇ(笑)

    > こんばんは
    > 日本では考えられないですね
    > 例えばト○タ公認のチューナーで、カスタマイズカーを保証するなんて、
    > メルセデスもBMWもVWもそれぞれ
    > チューニングカーメーカーがありますよね
    > 基本的に工業製品と車文化の違いなんでしょうね

  6. BMW6 アルピナ

    2012/05/30(Wed) 22:02雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    大分昔の話ですが、BMWの6クーペのアルピナ
    を運転させてもらった事がありました。
    デカイ車なのに速い、曲る、止まる!はスゴかった
    のを思い出しました。
    個人的には、アウトビアンキY10に乗った時
    の感動の方が強いですが!
    今はフィアット500が気になります、もちろん
    アバルトのサソリちゃんが!
    でも今はフリードが丁度良い!です。
    子供が独立したら考えたいです!絶対!

  7. Re: BMW6 アルピナ

    2012/05/31(Thu) 20:30ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    6シリーズはいいですよねぇ~なんか凄くエレガントで・・・多分私には似合わないなぁ(笑)

    アウトビアンキにアバルト、いいですね!大好きです!
    私も子供達が独立したら、せめてスズキのスイフトやマツダのロードスターくらいには乗りたいと密かに(笑)

    > こんばんは
    > 大分昔の話ですが、BMWの6クーペのアルピナ
    > を運転させてもらった事がありました。
    > デカイ車なのに速い、曲る、止まる!はスゴかった
    > のを思い出しました。
    > 個人的には、アウトビアンキY10に乗った時
    > の感動の方が強いですが!
    > 今はフィアット500が気になります、もちろん
    > アバルトのサソリちゃんが!
    > でも今はフリードが丁度良い!です。
    > 子供が独立したら考えたいです!絶対!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

34.まとめtyaiました【タミヤのラジコン買ったんだけどどうすればイイ? その1】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/29(Tue) 17:59

表題の相談を受けました(笑)Mさんからの頼まれ事の話があって知人に話(メール)しました。本当は今日(05月28日)二ヶ月ぶりに会うはずでしたが、(相手方が)多忙で会えず、しかたなくメールをしました。で、頼まれ事の方は片付いたのですが、さらにメールが来て、その内容と?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
