上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


今日はこれから書く記事の前提と全体の流れをメモします。

●前提
この一連の記事は、「ラジコン経験のほとんどない私の友人が、自分1人でタミヤのキットを組上げてサーキットを走行するまで」をサポートする事を目的とします。記事の前提条件としては、ちょっと具体的に書くと、

 ・作成するのはタミヤのキットBMW 318i STW(TT-01シャーシ TYPE-E)

 ・作成する人のラジコン経験は、以前ほんの少しミニッツをやった事がある程度で、
  シャーシの組上げやポリカボディの塗装の経験はなし。

と言うところです。

●全体の流れ
さて、と言う事で、スタート!
苦しくても後どれくらいで山頂かがわかれば頑張れますので、まずは全体の流れを説明します。やり方ややる人によって詳細は様々ですが、今回はこんな感じの流れで行きます。

01.デザイン、色検討
完全に実車と同じにするのは難しいので、費用や手間と相談して、妥協できる点とどうしても譲れない点をはっきりさせると良いです。
例えば、実車とまったく同じブルーにしようとおもうとおそらく市販のスプレーでは無理で、塗料を買って自分で調色するか、プロのペインターに依頼する事になりますが、当然手間と費用が大きくかかります。仮にペインターに依頼するにしても、色にこだわるならば何らかの方法で色を確認してから塗装をしてもらう必要があります。

02.ボディカット
今回はラジコン用の曲線はさみでカットします。

03.洗浄
今回は薄めた中性洗剤とスポンジで洗浄します。

04.マスキング
今回は基本的にボディ付属のマスキングシートを使いますが、補助的にタミヤのマスキングテープも利用します。

05.塗装
今回は、ベランダもしくは浴室で、缶スプレーで塗装します。

06.メカ準備
今回はキット付属の540モーターを使いますので、アンプは私の手持ちをレンタルし、サーボはミドルクラスのものにします。

07.シャーシ組上げ
今回はキット付属パーツを使用して取説通りに組み上げます。

08.メカ積み
できるだけ平積みにします。

09.動作確認
私の手持ちのニッカドをレンタルしますのでこれで動作確認します。

●おまけ
実車を再現すべくストライプやホイールの写真を探していますが、モノの詳細がくわかればわかるほど再現の厳しさが・・・(笑)
A-LOGO.jpg

A-Wheels.jpg



そうそう、GW前にモンハン3rdの件を話した友人から、「今度一緒にやらない?今どんな感じ?」と聞かれたのですが・・・
え~っと、今こんな感じです。
sP1310694.jpg
はい、モンハン1stやってます(笑)
3rdは、全クエストクリアしたら急激にヤル気が起こらなくなって・・・特に、最後の楽しみに取っておいた"四面楚歌"が4体のモンスターの同時狩猟ではなく1体ずつだったのでその時点で萎えしまい惰性でクリアでした。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

35.まとめtyaiました【タミヤのラジコン買ったんだけどどうすればイイ? その2】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/29(Tue) 23:42

昨日の続きです。今日はこれから書く記事の前提と全体の流れをメモします。●前提この一連の記事は、「ラジコン経験のほとんどない私の友人が、自分1人でタミヤのキットを組上げてサーキットを走行するまで」をサポートする事を目的とします。記事の前提条件としては、ち...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。