
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


え~、「そんないっぺんに書かれてもついて行けないよ~」との声がありましたので、今日(05月31日)はちょっと控え目に04.マスキングだけです。
ためといて後で読めばと思ったのですが、「新しい記事が書かれたら読みたくなるのが人情で、前回分を理解しないうちに読んでこんがらがる」との事でした(笑)

04.マスキング
●購入物
△マスキングテープ
 キット付属のマスキングテープをボディに仮固定したり、新たなマスキングを行うのに利用します。必須ではありません。
 ・タミヤ マスキングテープ 18mm(ケース付)
  TMT18.jpg
  ヨドバシカメラ、BICカメラなどで税込252円程度

△パーツクリーナー
必須ではありません。脱脂できるものなら何でも構いませんが、あまり強い薬品だとボディを痛める可能性があるので注意してください。
 ・タミヤ RCクリーナースプレー
  sTRCP.jpg
  ヨドバシカメラ、BICカメラなどで税込750円程度


●実際のやり方

今回は基本的にボディ付属のマスキングシートを使いますが、補助的にタミヤのマスキングテープも利用します。

えっと、まずそもそもマスキングの説明が必要ですね(笑)
マスキングとは、塗装時に、塗りたい部分以外に塗料がつかないように覆いをかける事を言います。ラジコンでは主にマスキングテープと呼ばれる和紙のようなものでできたセロテープの親戚

 TMT1801.jpg

を使いますが、広範囲をマスキングする場合は、コンビニ袋を四角に切ってマスキングテープで縁をボディにとめるなどしたりもします。


今回はウインドウ(フロント、左右サイド、リア)のみのマスキングです。・・・
どうしてもヘッドライトやテールライトに電飾を入れたいと言う場合は別途相談してください。マスキングだけではなく、電飾の実装方法も含めて検討する必要がありますので・・・

さて、マスキングのしかたですが、こんな感じです。

(1)パーツ切りだし
キットに付属しているマスキングシートは1枚で、それ1枚にフロント、左右サイド、リアの4パーツをマスキングできるように、シールのようにテープ部分のみプレカットされていると思います。
 ↓こんな感じ
 TMS.jpg


まずははさみでこのシートから各パーツ(フロント、左右サイド、リア)を切りだします。無理にプレカット通りではなく、プレカットより少し大きめにカットしてかまいません。

(2)位置決め
各パーツのどこか1つの角の剥離紙を少し(1cmくらい)はがします。
 ↓これはマスキングシートではなくてシールですが、こんな感じです。
 sP1310704.jpg

剥離紙をはがした部分がボディにつかないように注意しながら各パーツをボディ裏側からあてて位置決めをします。

(3)仮固定
まず剥離紙をはがした部分をボディに貼り付け、その後数か所パーツを数か所マスキングテープもしくはセロテープでボディに仮固定します。

(4)パーツ貼りつけ
剥離紙をはがした部分から、剥離紙をさらにはがしつつボディに貼っていきます。
貼れたら先のマスキングテープもしくはセロテープをはずします。

(5)クリーニング
ボディ内側を触ってしまい指の脂がついてしまった場合は、クリーナーをキムワイプにとってこれでふき取っておくと良いです。まぁ、べったり指紋がわかるくらいについているのでなければ気にする事はありません。(クリーニングしなくても大丈夫です)


なお、マスキングをはがした時にボディにノリが残ったりする事がありますので、古いマスキングテープは使わない方が良いです。購入時には長期在庫になっているようなもの(例えば色あせていたり、袋がへたっていたりするもの)は避けるほうが良いです。
また、マスキングしてあまり長時間(1週間以上くらい)放置すると、マスキングのはがれやボディへのノリ残りの原因になりますので、マスキングしたらあまり間をおかずに塗装すると良いです。

続く


塗装はマスキングがとても大事です。車の走りではタイヤが8割といいますが、塗装ではマスキング6割くらいかもしれません。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

37.まとめtyaiました【タミヤのラジコン買ったんだけどどうすればイイ? その4】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/01(Fri) 00:49

昨日の続きです。え~、「そんないっぺんに書かれてもついて行けないよ~」との声がありましたので、今日(05月31日)はちょっと控え目に04.マスキングだけです。ためといて後で読めばと思ったのですが、「新しい記事が書かれたら読みたくなるのが人情で、前回分を理解し...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
