上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
05

預かったTT-01を作る その3

昨日の続きです。


組上げていきます!

●タッピング
他のシャーシ同様に、M3のネジについては六角穴の通常ネジを使いますので、いつものこれ
sP1310816.jpg

を使ってタッピングします。
まず取説を参照して、ネジとめする箇所をチェックし、ひととおりタッピングしてしまいます。
sTap.jpg

●ポイント
その後は基本的に取説にしたがって組上げるだけですが、以降自分なりにポイントと思う点をメモしておきます。

●方針変更
組み上げ開始前は、いつものようにより良い手持ちパーツがあればそれを使って行こうと思っていましたが、タッピングをした段階で考えが変わりました。

どうにもならないケースを除いてはキット付属のものを使う

事にします。
詳細はまとめて後述しますが、簡単に言えば、タッピングをして行くうちに、「このシャーシはあまり細かい事をしても我々のレベルでは違いが判らない」事がわかり、ならばできる限りコストと手間をかけないように、できるだけキット付属のパーツで組み上げようと考えるに至りました。

●グリスアップ
取説にしたがってグリスアップします。ホコリをよびやすいような場所は通常グリスアップせずにフッ素コートをかけるのですが、今回は取説通りにします。

取説ではグリスアップについては、

 GUP01.jpg

とセラミックグリスが指定してあるのですが、キットに付属しているのはただのグリスです。また取説のなかではこのグリスアップを示すマークは上の図と比べると色がかなり薄いです・・・

ただ、取説を細かくチェックすると、一箇所だけ・・・
GUP02.jpg
まさか左フロントアップライトの上側のみセラミックグリスで、それ以外(たとえば右フロントアップライトの上側も)通常のグリス・・・て事はなくて、取説の誤りでしょうから、とりあえず今回は、前述の変更方針に従ってあえてキット付属のグリスを使う事にします。


●ビス交換の効果
もしかしたらシャーシの剛性アップになるかもと少しだけ期待したのですが・・・まぁ効果がない事はないでしょうが、期待したほどの効果があるかは疑問です。と言うのは、このシャーシのパーツはパーツによって2種類の硬さ(柔らかいパーツと硬いパーツ)に分かれるようで、2種類の硬さの違うパーツを組み合わせる場所がいくつもあるからです。
たとえばバスタブ本体は硬いのですが、前後につけるギアボックス下部のガードプレートやサスアームは柔らかいものです。

 HAS.jpg


●"軟骨=悪い"ではない
もちろん、柔らかいパーツは意味があって柔らかくしてあるので"柔らかい=悪い"と言うわけではありません。たとえば、TT-01は構造的に足回りに激しい衝撃を与えるとシャーシ(サスアームの受け口)まで破損してしまいますが、サスアームが柔らかい事でシャーシの破損が軽減されています。まぁ・・・サスアームが柔らかければ何をするにもワンテンポ遅れる感じで、決して走らせて気持ちが良いわけではありませんが・・・



今日(と言うか、昨日の晩からですが、)はここまで進みました。
sP1310842.jpg

赤丸のあたりがちょっと想定外で時間がかかり、今も仮です。詳細はまた後日・・・
sP1310844.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. エントリーモデル

    2012/06/06(Wed) 07:13雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    おはようございます
    TT-01はエントリーモデルですからね
    デモ改造もしやすいし、走らせても子供や
    初心者にはワンテンポ遅れる位が良いと思います。
    私もTT-01Ra改とDF-03Raで子供と遊びますが、
    子供はTT-01Ra改を好みます。
    ではでは続きを楽しみに

  3. Re: エントリーモデル

    2012/06/06(Wed) 20:17ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、おっしゃる通りだと思います。
    作ってみてつくづく、TT-01て初心者と上級者向けのシャーシなんだなと思いました。
    いろいろ自分で考えてガンガン改造しちゃう雷鳥8号さんのような方にはまさにうってつけのシャーシですよね!

    > おはようございます
    > TT-01はエントリーモデルですからね
    > デモ改造もしやすいし、走らせても子供や
    > 初心者にはワンテンポ遅れる位が良いと思います。
    > 私もTT-01Ra改とDF-03Raで子供と遊びますが、
    > 子供はTT-01Ra改を好みます。
    > ではでは続きを楽しみに

  4. 良いシャーシですね

    2012/06/06(Wed) 21:10雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    TT-01は良いシャーシだと思います。
    改造するのも、ノーマルで遊ぶのも
    パーツも豊富に、且つお手頃な物から高いのまで
    私はグラベル志向なので車高を上げたく成ります
    が(笑い)と言いながら私が今取り組んでいるのは
    CRの車高を下げていますね(笑い)
    矛盾してますね!
    ではでは、作成の続きを楽しませて頂きます。

  5. Re: 良いシャーシですね

    2012/06/07(Thu) 20:45ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    TT-01はその歴史の長さもすごいですよね。Mシャーシの場合はモデル名も変わっていますが、TT-01はTT-01のままですものねぇ・・・
    オプション品なんてそれこそ世界中のメーカーから出てますもの、ギネスものなんじゃないですかねぇ?あぁ、でもタミヤがギネス申請するもんでもないのか・・・

    > こんばんは
    > TT-01は良いシャーシだと思います。
    > 改造するのも、ノーマルで遊ぶのも
    > パーツも豊富に、且つお手頃な物から高いのまで
    > 私はグラベル志向なので車高を上げたく成ります
    > が(笑い)と言いながら私が今取り組んでいるのは
    > CRの車高を下げていますね(笑い)
    > 矛盾してますね!
    > ではでは、作成の続きを楽しませて頂きます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。