
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
07

預かったTT-01を作る その5

昨日の続きです。


TT-01 TYPE-Eの組上げで気がついた事をメモしておきます。

●ステアリング周辺の精度が素晴らしい
とても良いです。ミドルクラスのシャーシと比較しても引けはとらない感じです。
これならターンバックル化さえすればアルミ化は必要ないかもと言う印象をうけました。

●メンテナンス性
悪いです。ただでさえ悪いところにアッパーデッキなので、かなりキビシイ状態になってます。
sP1310898.jpg

特に、センターシャフトを交換するのに前後ギアボックスをあける必要があるのは辛いところですが、まぁここはそうそういじる事もないので良しとしても、ギアボックスをあけたらシャーシを縦にしないとギアがころがり落ちてしまうのは泣けてきます・・・
TT-01GearCase.jpg


●車高調整不可
付属ダンパーには調整機構がありませんし、スプリングにプリロードをかけるスペーサもなく、車高は調整できません。
sP1310907.jpg


付属のタイヤはナロー(26mm)なので少し高めの車高になります。
向かって右側ば付属のナロー左側はツーリングで一般的なミディアムナロー
 高さも結構違うし、
sP1310900.jpg

 幅は2mm違う。
sP1310905.jpg


左右の高さは使うバッテリーの選択と場合によってはバラストで調整すると良いのかもしれません。しかし前後はちょっとキビシイです。付属は前後同じスプリングなのですが、構造的にリアの方が柔らかくなるのでひどいとリア下がりになってしまう可能性があります。リアにトラクションがしっかりかかるのは良い事なのですが、みたところ、柔らかすぎて底つきしてしまう可能性がありそうです。

●インナーなしのタイヤ
付属のタイヤはカチカチのスリック(非ドリフト)のナロー(26mm)です。が、インナーが付属しません。通常この手のタイヤ(現在主流の面圧をあげてグリップさせるのではないタイヤ)にはスポンジインナーが付属する事が多いのですが・・・この手のタイヤをインナーなしで組むと、グリップ的には良好(インナーをいれないのが一番グリップがあがる事が多い)なのですが、タイヤの反応がダルな感じになる事があります。特にフロントはステアリングがダルイ感じになって気になる人はかなり気になるかもしれません。かく言う私も、M-03でフロントのインナーにソフトスポンジをいれて結構ダルな感じになってまいった経験があります。(リアはインナーなしを試して結構グリップがあがった経験があります。)


●リバウンド調整不可
調整機構がないのでリバウンドは調整できません。まぁリバウンドだけなら良いのですが、標準のままだと車高も、キャンバーも調整できませんので足回りのセッティングとしてはスプリングの変更とバラスト搭載くらいです。

●結論
このシャーシはターゲットと用途を絞ったシャーシなのだと思います。そう考えると、すごく良くできていてコストパフォーマンスも抜群だと思います。
さて、そのターゲットと用途ですが、まずターゲット、これは初心者上級者だと思います。で、用途ですが、初心者がひたすら走らせてラジコンに慣れ親しむというのと、上級者がコストをできるだけ抑えてイコールコンディションでのレースや独自の改造のベースにするというものです。
構造が単純で壊れにくいし、壊れても修理が簡単(シャーシ交換?)である事だけでなく、いじれる部分が少ない事が(セッティングを抜きにして)走りに専念させてくれたり、イコールコンディションを作りやすかったりしているのだと思います。

逆に初級~中級者にはこのシャーシは向いていないのかもしれません。
設計が古くカッチリはしていませんから、TAやTBなみの走行性能を得ようとすると(TAやTBに比べ)とても大きな費用がかかり、かつ効果ははっきりしません。フルオプ状態よりもノーマル素組みの方が軽量かつイージーで結局扱いやすくて速いなんて事もおきてしまいそうです。

私は初級者ですが、TT-01でのイコールコンディションのレースがとても魅力的に感じます。絶対的なコストが安く、Mシャーシよりイージーなので、子供と大人が一緒に遊べそうな感じがしてます・・・


仕事がちょっとたて込んでいて塗料を買いに行けませんでした。もう面倒だからファスにしちゃおうかなぁ・・・でもコストがあがるしなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 総括

    2012/06/08(Fri) 12:36雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    TT-01の総括
    仰る通りだと思います。
    この金額のシャーシですから、走り倒して
    元を十分取れるとおもいます。
    飽きて来たら改造して楽しめば良いし
    改造にもあきたら、元に戻すのも簡単ですしね
    初心者や子供が練習したり遊ぶのには良い
    シャーシだと思います。

  3. Re: 総括

    2012/06/08(Fri) 20:24ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こばんは。いつもありがとうございます!
    本当に息の長いシャーシですよねぇ、もしかしたら、親子二代ではじめて使ったのがTTなんてケースが出てくるかも!

    > こんにちは
    > TT-01の総括
    > 仰る通りだと思います。
    > この金額のシャーシですから、走り倒して
    > 元を十分取れるとおもいます。
    > 飽きて来たら改造して楽しめば良いし
    > 改造にもあきたら、元に戻すのも簡単ですしね
    > 初心者や子供が練習したり遊ぶのには良い
    > シャーシだと思います。

  4. 一家に一台

    2012/06/09(Sat) 09:08優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    TT-01マシン完成ですね。自分も初めて買ったのが
    TT-01で思い出深いです。
    RTRで買って一回ばらしてフルベア化。
    今思えばなんと無駄をしたことかと。ただ、
    初心者がばらして組んでができる簡便さが
    いいのかなと今だから思える部分のあります。
    頑丈、簡単って意味ではラジコンへの間口を広げるイイシャーシですよね。
    ・・・・初級者?ozpapaさんが?
    そしたら私は・・・

  5. Re: 一家に一台

    2012/06/09(Sat) 20:22ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    TT-01の懐の深さには感心しますよねぇ!やはりタミヤ、いい武器持ってます!

    年数は長いですが、あきっぽくて続けられないので万年初級者なんです。中級者になる手前で別の事にいっちゃいますから(笑)
    例えば少し前には「バイク、バイク!」でしたが今は・・・ドリフトも熱心にやったと思ったら1年くらい放置だったり・・・(笑)
    > ozpapaさんこんにちは。
    > TT-01マシン完成ですね。自分も初めて買ったのが
    > TT-01で思い出深いです。
    > RTRで買って一回ばらしてフルベア化。
    > 今思えばなんと無駄をしたことかと。ただ、
    > 初心者がばらして組んでができる簡便さが
    > いいのかなと今だから思える部分のあります。
    > 頑丈、簡単って意味ではラジコンへの間口を広げるイイシャーシですよね。
    > ・・・・初級者?ozpapaさんが?
    > そしたら私は・・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

42.まとめtyaiました【預かったTT-01を作る その5】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/09(Sat) 12:52

昨日の続きです。TT-01 TYPE-Eの組上げで気がついた事をメモしておきます。●ステアリング周辺の精度が素晴らしいとても良いです。ミドルクラスのシャーシと比較しても引けはとらない感じです。これならターンバックル化さえすればアルミ化は必要ないかもと言う印象をうけ...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
