上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
08

預かったTT-01を作る その6

昨日の続きです。


●塗料をどうする?
とりあえず後はボディさえ塗れば走れますので今週末に塗ってしまいますが、塗料をどうするかちょっと考えました。
で、結局、塗装はエアブラシでファス+アクリル絵の具にしました。

理由はコストと環境です。
ブルー一色塗りですが、最低でも一色裏打ちは必要ですから、缶スプレーだと2本は必要ですが、エアブラシなら裏打ちの白もしくは黒はアクリル絵の具の手持ち
 sP1310912.jpg

がありますのでメインカラーのみ用意すればOKです。まぁメインカラーを缶スプレーにして、裏打ちのみアクリル絵の具って方法もあるんですが、においの問題もあってこれはいささか面倒でやりたくないんです。
缶スプレーはにおいが強いので塗るのは庭先でと言う事になるのですが、最近陽気が良いせいか、隣の家人が休みの日の日中は庭にいる事が多くなかなかスプレーするチャンスがみつかりません。かと言って以前のように夜やると塗り残しやムラがわかりづらいのでこれも避けたい・・・

と言うわけファス+アクリル絵の具になったのですが、実車の写真を色々見ているうちに、やはりできるだけ実車に近い色にしたくなってきました。で、ただのブルーでなくパールブルーを買ってきました。
 sP1310909.jpg
メタリックブルーほどギラギラしませんのでアルピナには丁度良いかもしれません。上手く塗れるかなぁ・・・

●リアアップライトの固定方法変更
ファスを買いに行くついでにRCショップで色々見て、キャップビスですが長めのもの(25mmと35mm)があったので、薄型のナイロンナットと一緒に購入しました。
sP1310918.jpg

で、リアのアップライトの固定をキャップビス+ナイロンナットにしました。ビスは上が25mm、下が35mmです。
sP1310921.jpg

sP1310926.jpg

sP1310930.jpg

キャップビスなので六角穴が2.5mm(通常のM3ネジは2mm)なのが気に入りませんが、これでタッピングビスとプラスビスと完全におさらばできるので良しとしましょう。



さて、マスキング、マスキングと!
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

43.まとめtyaiました【預かったTT-01を作る その6】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/10(Sun) 02:24

昨日の続きです。●塗料をどうする?とりあえず後はボディさえ塗れば走れますので今週末に塗ってしまいますが、塗料をどうするかちょっと考えました。で、結局、塗装はエアブラシでファス+アクリル絵の具にしました。理由はコストと環境です。ブルー一色塗りですが、最低...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。