
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
09

預かったTT-01を作る その7

昨日の続きです。


大詰めです。今日(06月09日)で終了!と思っていたのですが諸般の都合でもう1~2日かかります。

●塗装準備
いつものように、ボディカット→洗浄→マスキングと言う流れです。
自分のボディではありませんので、普段の倍近く時間をかけて丁寧にやりました。手馴れた作業ですが、丁寧にやったせいか集中できたので何だかとても楽しく感じました。

●ボディ塗装
予定通りファスのパールブルーで塗りました。

sP1310933.jpg

今回は希釈なしで吹いてみました。今回使ったパールブルーはメタリック系の色なので通常色の時よりも空気圧をあげるほうが良いかとも思ったのですが、とりあえずいつも通り1kg程度で吹いてみたら特に問題なかったのでそのまま1kgで吹きました。

で、だいたいメインカラーが良い感じになったので、ちょっと乾燥させながら裏打ちの色を考えました。
実車のアルピナブルーはこんな感じ
sP1310741.jpg

なので、やはりファスのパールブルーでは少々明るすぎる感じです・・・なので、少しでも近い感じになるように黒の裏打ちで深みを出してみる事にしました。
で、ハンドピースを洗浄して、黒の塗料を作って(アクリル絵の具をタミヤのX-20Aで溶く)いるうちに、思い出しました。
・・・ミラーとウイングの塗装を忘れてました(汗)
sP1310941.jpg

うぅぅ、ハンドピース洗浄しちゃったし、そもそも塗装方法考えてないし・・・

●ウイングとミラー
で、とりあえず400番の耐水ペーパーであしつけしながら塗装方法を考えました。
sP1310948.jpg
結局、ボディと色が違いすぎると嫌なので、プライマーを吹いた後にファスのパールブルーを吹き、1日以上乾燥させてからエンジンカラーのクリアかトップコートを吹く事にしました。

と決心した所で家人が帰宅、部活だった娘がシャワーを浴びたそうな感じでしたので今日はここまでとしました。まあここまで出来ていれば明日中には完成するでしょう!



今日は何だか湿度がとても高く、塗料がなかなか乾きませんでした。また、塗料の吸い込み防止用にしているマスクにいつも以上に塗料がついていて、鼻をかんだら見事なパールブルー(笑)
sP1310936.jpg

そのせいか、ちょっと気分が悪くパソコンを使うのも辛い状態です。とりあえず今日のところはこのまま休もうと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お疲れ様です

    2012/06/09(Sat) 20:51雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    お疲れ様です。塗装良い感じですね
    私は缶ばかりなので、その内コンプレッサーを
    購入したいと思っていますが?
    私以外の反対が怖くて、そこには辿りつけて
    いません。
    ご苦労の会があって、いい色に成りましたね
    フィニッシュまで頑張って下さい。

  3. Re: お疲れ様です

    2012/06/10(Sun) 19:32ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。
    調色もせずファスの色そのままですが、パールブルーなかなかキレイです。アルピナブルーはもっと紫かつ白っぽいのでほど遠いですが、まぁこれはこれで良いかなぁと言う感じです。

    うちはファス&アクリル絵の具を使うようになって・・・と言うか缶スプレーをあまり使わなくなって家族の評判は良くなりました。たしかに多少の騒音はあるのですが、とにかくファスとアクリル絵の具だと臭いがないのが良いようです。仕上げなどで缶スプレーを使うととたんに苦情(ってほどでもないですが)が出ます(笑)

    > こんばんは
    > お疲れ様です。塗装良い感じですね
    > 私は缶ばかりなので、その内コンプレッサーを
    > 購入したいと思っていますが?
    > 私以外の反対が怖くて、そこには辿りつけて
    > いません。
    > ご苦労の会があって、いい色に成りましたね
    > フィニッシュまで頑張って下さい。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

44.まとめtyaiました【預かったTT-01を作る その7】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/10(Sun) 12:47

昨日の続きです。大詰めです。今日(06月09日)で終了!と思っていたのですが諸般の都合でもう1~2日かかります。●塗装準備いつものように、ボディカット→洗浄→マスキングと言う流れです。自分のボディではありませんので、普段の倍近く時間をかけて丁寧にやりました。...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
