
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
10

預かったTT-01を作る その8

昨日の続きです。


今日(06月10日)はボディの裏打ちとサイドミラー&リヤウイングの塗装を行いました。

●ボディの裏打ち
昨日の記事にも書いたように、深みを出したくて黒で裏打ちする事にしました。
コストパフォーマンスを考え、アクリル絵の具をX-20Aで希釈して使う事にします。タミヤカラーの空き瓶を使って希釈します。
ちなみにどの程度まで希釈するかですが、棒でかき混ぜた後、その棒を液面から上に上げて1秒くらいでピチョンとしずくが垂れる程度の硬さまで希釈します。
sP1310953.jpg

水で希釈しても良いのですが、塗料が溶けやすいのと、(昨日に引き続き湿度が高い感じがしましたので)できるだけ早く乾燥するようにX-20Aで希釈です。ちなみに、最後に塗装を保護するためにラッカー系のクリアを吹きますので、それまでに今回の裏打ちを完全に乾燥させる必要があり、裏打ち後丸一日以上放置する予定です。

まぁ普通に裏打ちするだけなのですが、やはり他人のボディと言う事でいつも以上に慎重にやりました。ある程度吹いたら、こんな風に電灯にかざしてムラをチェックしますが、普段の倍近い回数、それも念入りにチェックしました。
sP1310964.jpg

んで、まだ乾燥中ですが裏打ちは完了しました。
Before
sP1310960.jpg

After
sP1310973.jpg

・・・って、写真だとほとんどわかりませんが、肉眼だと深みが増した・・・ような・・・いやいや、深みが増しました(笑)
アルピナブルーからは程遠いですが、このブルーもなかなかキレイです。(写真より肉眼のほうが全然キレイです!)

●ミラー&リヤウイング
最初は床に置いて吹いたのですが、裏側やサイドなどが吹きづらく、結局手でもって塗っていました。おかげで・・・(笑)
sP1310978.jpg

あとは、1~2日置いて完全に乾燥させ、保護用クリア(缶スプレー)をふいて、シャーシにフィッティングさせ、ステッカーを貼れば完成です。



ボディは乾燥待ちですが、実は今、諸般の事情でメカの積み直しをしています。詳細は後日・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 一皮めくれば

    2012/06/10(Sun) 20:14雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    一皮めくれば、キット素晴らしい色になっていますよ!
    ボディ塗装の楽しみはその瞬間ですよね
    ではでは

  3. Re: 一皮めくれば

    2012/06/11(Mon) 19:59ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。今晩あたりそろそろ保護のクリアーを吹こうかと思います。
    そう、一皮むくのは楽しみなのですが、実は今回はさらに楽しみがありまして・・・詳細は後のお楽しみと言う事で!

    > こんばんは
    > 一皮めくれば、キット素晴らしい色になっていますよ!
    > ボディ塗装の楽しみはその瞬間ですよね
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

45.まとめtyaiました【預かったTT-01を作る その8】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/11(Mon) 01:02

昨日の続きです。今日(06月10日)はボディの裏打ちとサイドミラー&リヤウイングの塗装を行いました。●ボディの裏打ち昨日の記事にも書いたように、深みを出したくて黒で裏打ちする事にしました。コストパフォーマンスを考え、アクリル絵の具をX-20Aで希釈して使う事にし?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
